尾道、呉、青春18きっぷ旅ダイジェスト(後編)

昨晩は早々に酒呑んで寝落ちしたお蔭で5時過ぎ起床。月曜日なので艦これのデイリー関連をあらまし片づけてから、6:54発のあき亀山行きに乗って可部線を行きます。


沿線は略々住宅街、完全な近郊電車です。3/3までの終点可部を過ぎると、漸くローカルっぽくなりますが、それでも宅地は多く、路線再延長も頷けるかと。そんなこんなで


あき亀山到着。新品の駅も良いもんです。そのまま折り返し、広島で乗換て一路呉へ。呉には9:41到着し、荷物をコインロッカーに預けて、いざ

大和ミュージアムへ。


10分の1サイズの大和デカい。


常設されている、「軍港」呉と大和の生涯の展示を見て回り、


その後は、ゼロ戦などの展示も。
速足で回りましたがそれでも1時間半は居たかな~と。11時半ごろに、やっぱり元鎮守府に来たらカレーだよね、とカレーを喰らって、今度はてつのくじらかんにー・・・・。


DASHだー!!!。いや、俺ガキの頃から此奴好きなんですよー。まぁ、物心着いたころには退役してましたけどね。


後は潜水艦内部を見学したしりしててつのくじらかんも後に。


遠方からでもいいんで、と呉地方総監部をばー。
遠回りして、今度は入船山記念館の鎮守府司令官官邸へ・・・・


工事中でしたorz。


まぁ、中には入れましたけど。
最後に艦艇めぐりで、


海側から護衛艦や各種艦艇を拝見し、呉鎮守府を後に。


その後、広駅を経由して
三原駅に到着。此れにて中国地方のJR線は完全に乗り潰し~。でもJR西日本はまだ北陸もあるんよね(汗
しかし、昨日の尾道もそうだけど、じっくり回ろうと思うと、やっぱり其処に宿取って回らんといかんね~。あと機動力も。また来たいけど次は何時になるのやら(
明日はホワイトデーなので白いもの食べるよ。

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。