尾道、呉、青春18きっぷ旅ダイジェスト(前編)

今年最初の青春18きっぷ旅。流石に去年、一昨年の様な長期間の旅は難しいので、2泊3日の旅ですが、詳しい話は後ほどにして、大まかなに書いていこうかと。
そんなわけで、本当は6時の電車で出ようと思っていたのが、1時間以上早く起きてしまったので、始発で最寄り駅を出て3時間近くかけて大阪まで出ます。そこから、相生、岡山と乗り継ぎ、

やってきました2年ぶりの尾道。
前回が雨と余り時間が無かったことも有って消化不良だったのでリベンジです。まずは尾道ラーメンで腹ごしらえ。そんでもって、前は時間を見て渡れなかった渡船で向島へ。

神さま御用達の渡船でむかいます。

と、いっても徒歩なので然程動ける訳でも無く。向島では乗り場付近をふらっと回ってまた戻ります。
商店街を抜けて、ロープウェイ乗り場も抜け、

御袖天満宮へー。大体予想はついてると思いますが「かみちゅ」の神社のモデルになった神社です、ええ。

参拝を済ませて、ロープウェイ乗り場まで戻って、ロープウェイで千光寺公園へ~。

山頂からは流石の絶景でした。

一旦下って、千光寺の奇岩を拝み、

志賀直哉旧邸宅にも回って、

最後はゆりえ様の通っていた中学校のモデルになった小学校を上から撮って、尾道巡り完了~。前回に比べれば遥かに充実はしましたけど、まだまだ足りないかなぁ。いやはや。
駅前に戻ってきたタイミングで丁度電車か来たので、そのまま、飛び乗り、宿を取ってある広島到着で初日終了。
明日は新規延長となった可部線乗って、呉を巡りますよ~。

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。