山口県内JR線乗り潰し旅【其の5】

津和野城址も登ってきました。人質郭と三十間台の石垣

太鼓谷稲成神社から歩く事、数分の場所に、津和野城址へのリフトがあります。今回はこれに乗って上まで登って、津和野城址も見学したく存じます。

上の方のリフト乗降口から2~3分の所に先ずは出丸が。思ったよりしっかり残ってます。

で、この出丸から更に3~5分程度の所に本丸が。
詳しい写真は此方にUPしたものを参考にして頂くとして、リフト乗降口から歩く事10数分で

頂きまで到達しました。

これで晴れてりゃ最高の眺めだったんでしょうけどねー。つか俺、山城登ったら何でいつも雨かね。
高所恐怖症には辛い、リフトの下りを経て今度は

森鴎外記念館へ。流石の内容でまずまず満足。軍医最高位まで上り詰めてる辺り林太郎先生スゲェわ、やっぱ。

隣接する森家旧邸宅や

Wi-Fi完備(w)の西周旧邸宅を見学してから、再度駅前まで戻り、まだ1時間弱時間が有ったので、街中をブラブラ。

まぁ、この辺は11年前とあんまり変わらんよね。
エピソードとしては、津和野カトリック教会で11年半前に乙女峠マリア聖堂(結構な山道)まで冬場に行った事を話すと、話が盛り上がってシスターから小冊子を頂いた位かなーと。
そんなこんなで津和野を16:56発の新山口行きで後にします。山口からは完全に通勤路線ですなぁ。湯田温泉到達で山口線も完全乗車。新山口で乗り換え、19:55下関着で、この日の行程は終了。翌日はアレです。本山支線乗りますw

当日の宿「スマイルホテル下関」駅至近なので色々便利。

続きます。

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。