一寸、高野山へー

ちょいと気分転換を兼ねて、お休みだった6月初旬の金曜日に高野山までドライブしてきました。住んでる場所が中途半端なんで、下手すると更に南の田辺から出るより時間が掛かってしまうんですが、仕方ないですわ。取り敢えず13時過ぎから車を出して、高速を海南インターで降り、国道370号線をひた走ります。いつもは粉河方面に抜けるので、野口新橋から向こうの370号線は走ったことが無かったんですよ。普段は野口新橋の所で国道424へ曲がるので。
しかし狭い370号。途中までは旧野上の廃線跡を使って拡張して居るんだが、奥に進めば進むほど狭くなる。が、伊都郡内に入るころから漸く広くなる。車で来る場合は基本かつらぎ側からだろうしなぁ。まだ、都市部に近いし。最後の笑っちゃう位の上りを経て、そんなこんなで自宅から2時間弱で

高野山着です。高野と言えば根本大塔。

中門。

御影堂に准胝堂


金堂と東塔は参拝者が結構写りそうだったので撮影できず。

西塔に

荒川経蔵

山王院拝殿などなどを見学し、いったん東へ。途中で鳥居の列に誘われてしまい

清高稲荷大明神を参拝。
奥の院までボードウォークで使って行ったが、此処はいると日が有るうちに帰れ無さそうなのでまたの機会に。

最後は主殿を参拝して高野山を後に。
帰りは424号経由で。

途中に世界遺産の一部でもある丹生都比売神社があるので立ち寄ります。

6月と言う事で大祓の時期でもある事から茅野輪が鎮座しておりました。折角なので穢れを祓うべく潜ります♪
そんなこんなで丹生都比売神社を後にして、あとは県道4号~国道480号~県道13号~国道424号を経由して国道370号に戻り、後は高速&42号で自宅まで帰還しました。結果としては帰りのルートの方が楽。知ってる道だし何より県道13号がかなり拡張されたので走りやすいんで。

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。