例の竹田城址いってきたよ(後編)


やっぱり竹田城址と言えばこの風景でしょう(南千畳)
先のBlogの続き。竹田城址です。昨今の規制もあってルートは固定。北千畳から回ります。この区域は結構桜の植樹された広場な感じ(先のBlog参照で)。


ギリギリから石垣を撮影。やっぱり高いわ。


北千畳から本丸跡を望みます。


二の丸を経て天守台跡へ向かいます。途中で下界を見ると播但線の気動車が走ってました。


ちょいと趣に欠ける橋を渡って、


天守台の袂に。春休みだったため、月曜の雨天でもかなりの人だかり。


そして、天守台から望むのが竹田城址定番の風景です。


今度は天守台からおり、裏手を回って。


南千畳側から天守を望みます。


こうやってみると、本当にとんでもない規模のものが山の上にある感じですわ~。
これで、一昨年の岩村城、去年の備中松山城と3年連続での山城歩きでとなりましたが、難易度で言えば(ちゃんと麓から歩いた場合)備中松山城>竹田城址>岩村城址の順番かなと。未開度で言えば岩村城址>備中松山城>竹田城址の順番か。因みに竹田城、「三大山城」では無いので「三大山城」制覇にはならずで。余すは一番体力的にキツイと思われる、実は一番家から近い隣県の高取城のみなのですよ、去年からw

写真はHPにUPしています。

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。