播但線~加古川線を行く。

同人イベント「神戸かわさき造船これくしょん」合わせで、恐らくこの機会を使わないと行かないようなルートで乗り潰しをしようと考え、姫路から播但線回りで加古川線に抜けるルートは青春18きっぷで回ってみる事にしました。
ですが、いきなり反則。山陽電車に乗りますw 


いや、板宿のローソン気になってたのと、そもそも今まで一度も乗ったことが無かったので。
ラッシュ時の特急を捕まえ、しかも逆ルートもあって何とか座れて、山陽姫路まで到着。歩いてJRの姫路駅へ向かい、


取り敢えずえきそばw


9:21発の播但線寺前行きで北上します。途中までは本当に姫路市の近郊線の雰囲気です。が、どんどん山間部に入って行き
電化・非電化の分岐点、寺前駅へ到着。



待ち合わせ時間が有るので、駅の外へ出ますが、長閑なものです。


寺前から和田山行10:42発の1両編成気動車で、一路竹田を目指します。しかし生野まで本当に何もない、これで電化はやや厳しいか。迂回路線は加古川線が電化されてしまっているしなぁ。


そんなこんなで竹田駅到着。勿論、目的は竹田城址ですが、別途書くつもりなので此処では割愛。


取り敢えず30分程かけて登って20分かけて降りてきました。天気も転機だったので、道中全く人に合わず。下から登る人少ないんかね。あと、山城登る時いつも天気悪いんだが(去年の備中松山城も悪かった


竹田は13:44発の列車で後に。和田山で13:54発の福知山行に乗り換えて


福知山へ到達。福知山で1時間ほど時間が有るので、歩いて福知山城へ


道中。寄生獣でお馴染みの福山市役所w


で、福知山城。




復元天守閣ですが、やっぱり町のシンボルというかランドマークとして、天守閣は有った方がいいなぁ、とこれを見て思った次第。


桜もきれいでした。


駅に戻って
福知山からは、15:52発篠山口行に乗って谷川まで。


谷川から加古川線を経由します。16:54発西脇市行き。うむ、確かに谷川から新西脇まではかなりのローカル具合だ。


後は西脇市で17:52発加古川行きに乗り換え、加古川~大阪~和歌山といつも通りの道中で帰宅となりました。

福知山城の写真はHPにUPしています

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。