南九州初上陸の旅(四日目)


やっぱりスイッチバックのある路線はガチ(写真は肥薩線・小畑駅)
6時半起床&朝から艦これ。宿の朝食を喰ってから、8時45分頃チェックアウト。取りあえず熊本市電で熊本駅・・・を通り過ぎて終点の田崎橋まで。


まぁ、乗り鉄とすれは当然の行為ですな。駅まで熊本駅まで歩いても4分だったし。


で、くまモンに占拠さてた熊本駅から10:00発のさんかく・・・三角線で三角を目指します。


有明海を望む三角半島をひた走り


三角駅到着。中々趣のある、良い駅です。
11:32発で三角から折り返し宇土で乗り換える予定だったのだが、鹿児島本線の遅延で危うく接続の危機でした
が、なんとか乗り換え成功。宇土から八代まで向かい
八代から12:52発の列車で人吉を目指します。つか、90分近くあるのにトイレ無しとか


球磨ねーちゃんを横目に見ながらのんびりと。
人吉からは、これ


くま川鉄道で14:29発の列車で湯前へ。


道中はひたすら長閑な感じです。


湯前まで着いたら引き返し。


で、17:09発の吉松行き。この旅ラストのメインイベント、肥薩線のスイッチバック&大ループ。
は、後で改めて書きますが、ループは殆どトンネルなのでそんなに判りません。だた、人吉~小畑の途中からと小畑~矢岳間の矢岳手前までは本当に只ひたすら登り。
本当に、感想は「スイッチバックある路線は凄ぇ」と言う感じでしたわ。


まぁ、登ったおかげで風景は最高なのですが。


取りあえず、写真としてはコレだけ上げときます。小畑スイッチバック遠景。
二日りの吉松に18:09着、後は18:28発の隼人行きで隼人まで行き、肥薩線乗り潰し。後は鹿児島中央まで戻って本日の行程終了。この旅の殆どの行程は此で終わりですわー。

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。