南九州初上陸の旅(三日目)


桜島よりもある意味デカい存在感。


6時起床。6時40分ごろチェックアウトで都城駅へ。
3日目スタートします。
まずは7:00発の鹿児島中央行きに揺られて、国分まで。国分からは先発する普通に乗り換え。で、鹿児島中央駅到着。ここで1時間ほど時間を潰し、本日のメインイベント


指宿枕崎線の乗車開始です。


しかしやけに人が多い。こりゃ都市近郊線として機能しているのかなぁ、と思ったんだが、慈眼寺で皆降りる。「?」と思ったが、成る程、今日は開通前の高架線を歩けるレールウォークの日なのね。
そこからは、割と閑散。


桜島を右手にみつつ、五位野を通過すると、


今度は喜入の石油備蓄基地が。


更に喜入を過ぎると、砂州で繋がる知林ヶ島。


そして山川を過ぎると見えてくるのが半島の突端にそびえ立つ開聞岳。


JRも判っているのか、嘗て18切符ポスターの表紙を飾った西大山駅で2分停車してくれます。


入野の抜けると海側に出て、終点枕崎到着~。
うん、稚内は去年行った。

13:18の折り返しで鹿児島中央まで戻り16:30発の川内行きへ乗車。
川内からは17:33発の新八代行きで八代まで肥薩オレンジ鉄道に乗車します。


車窓からの眺めは天気が良ければかなり良いとは思いますよ。ただ、仕方がないとは言え、高い。川内~八代2620円は辛いわ。
八代から熊本まで行って最後尾は熊本駅前から市電で水道町まで乗って本日の全行程終了です。

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。