有田川町鉄道公園へ行ってきた。


矢鱈と暖かかったバレンタインの日。本当は家に籠ってようと思ったのだが、余りの暖かさに誘われてついつい外出してしまいました。
行ったのは此処。



旧有田鉄道の路盤を使ってオープンした有田川町鉄道公園。祝日は今では珍しいキハ58、しかも両側運転台と言う変態車両の体験乗車ができます。





車内はこんな感じ。固定式クロスシート。昔の田舎の車両とか客車とか(12型とかね)は大体こんなんでしたよねー。


灰皿とか、栓抜きとか懐かしい。



お子ちゃまたちと一緒に乗車し、旧金屋駅へ。



駅にはレールバスであるハイモ180が鎮座ましましておりました。

有田川鉄道公園の写真はHPにUPしています。

有田川鉄道公園

土日に動体保存車の体験乗車などがあったり、併設されている鉄道交流館にジオラマがあったりと色々あります。詳しくは有田川鉄道交流館のFacebookで。

※有田川鉄道交流館
営業時間 10:00〜17:00
定休日 水曜日・木曜日(祝日の場合は営業)12/29~1/3
入館料(鉄道交流館)大人(高校生以上)200円 小人(小学生以上)100円
———————————————-

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。