銚子電鉄乗ってきました(前篇)


そんな訳で、時間の都合で都内で2日ほどフリーの日が出来たので、浅草の定宿から常総線を経て、やってきました銚子駅。


いったん駅から出て、再度入場。



JR銚子駅2~3番ホームの先端にある銚子電鉄の銚子駅から終点、外川を目指します。




乗車するのは遠く伊予鉄からやってきた2000形。


ローカル線応援ポスターなんぞ眺めながら電車に揺られます。



外川駅到着。中々に趣のなる古めかしい駅舎です。


この角度から見ると、京福(福井)の某駅みたいだ。


30年ほど前の朝の連ドラである「澪つくし」の舞台でもあります。


突端の留置線には犬吠駅建て替えに合わせてヨーロピアン塗装されたデハ801が。


場所が場所だけに潮風浴びて結構朽ちてきています。何とかならんのかなぁ、というか何故に外川に留置したのか(仲の町じゃあかんかったのかね?)。
そんなこんなで、やってきた電車に乗り込んで折り返し。


犬吠駅から犬吠埼まで歩くよー。(後編へ

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。