エビとカニの水族館行ってきたよ。


梅雨時なんかには我が家に侵入してくるベンケイガニとかも居る。
一寸興が乗ったので、新しく出来た紀勢道の終点、すさみ南ICまでドライブに。家から国道+紀勢道無料区間(紀伊田辺IC~すさみ南IC)経由で約一時間。すさみ南ICから国道42号への合流地点にある

「道の駅すさみ」へ。


一寸遅めの昼食を取ってから、向かった先は、そう此処

今年9月に移転リニューアルオープンした嘗て「日本一貧乏な水族館」と自称した「エビとカニの博物館」で御座います。入館料は800円。
入口のアシタカガニから度肝を抜かれ、最初は大き目な甲殻類が続きます。

巨大なロブスターなんかもいれば

小さなエビもおります。

某水族館で有名になったグソクムシ

進んでいくと、ミズダコなんかも


生きた化石コンビも居ます(オウムガイ&カブトガニ)

クリスタルヤドカリ(ヤドカリの殻がガラス製)なんかも。

そして、出口にはウミガメ。
感想としては、結構楽しめました。インターチェンジから出て国道への接続点、道の駅の同一敷地内にある立地条件を考えると以前よりも立ち寄りやすくなったと思うので、機会が有れば行ってみるといいかも。紀勢道のお蔭で田辺~周参見閑はホンマに近くなりましたわ。所要時間が1/5位短縮された感がある

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。