宗谷岬へ行ってきたよ。

先だって書いてた「急行「はまなす」に乗って、稚内を目指す旅」の番外(其の2)です。


8月27日、朝5時起床。5:51南(稚内)駅前発のバスで揺られる事50分弱、本州最南端まで車で2時間の人が日本最北端までやってきましたよ。流石に普段はしない自分が写ってる写真も撮ったさ。



いやぁ、写真では見たけど、本当にこのモニュメント立ってるんですなぁ。




あと間宮林蔵さまも。



樺太も見えますよ(ガンマ補正掛けてます)。
こんな時間にもかかわらず、バスにも6~7人同じ目的の客は乗ってるわ、ライダーは写真撮ってるわ。もうちょい寒い予想をしていたんですが、まだ18℃あったのでましでした。一頻り、日本最北端を堪能して、灯台のある高台に上ります。
やっぱり、これは観て置かねば。


大岬旧海軍望楼跡。


稚内市に残る唯一の明治時代の建造物でもあります。


あと、これも宗谷岬では目立つ存在。大韓航空機撃墜事件の慰霊碑。冷戦時代の不幸な事件でした。


灯台は侵入不可(当たり前)
帰りのバスの時間も近づいたので、下に降り


宗谷岬神社にてお参りして戻りました。それなりに達成感有りですよ。

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。