急行「はまなす」乗車記

先だって書いてた「急行「はまなす」に乗って、稚内を目指す旅」の番外(其の1)です。
8月25日・・・アナウンスは無いものの、車両寿命や接続用機関車が無いことから来春の北海道新幹線開通以降の存続が危ぶまれている急行「はまなす」。なれば乗れるうちに乗って置こうと行ってまいりました。
取り敢えず、青森で時間が有るので、


ここで食事&風呂&休憩。飯が以外にも結構美味かったのは良かったです。風呂も広いが脱衣所はそれ程でも無かったかな。wi-fiも飛んでたけど、休憩スペースでは弱かったですわ。


そして、乗車20分前位に青森駅へ


急行「はまなす」乗車です。




8年前に当時の急行「銀河」に乗って以来の二段式B寝台。


今回は上段。いや、上段初めてだったんですが結構な高さが有って、高所恐怖症には怖かったんですが、ベッド柵代わりのベルトは流石にしっかりしてて、転落は大丈夫っぽい。後、カーテン閉めると完全に外が分からなくなるので、怖さは無いです。後は寝ぼけて其のまま降りないか如何かだけですねw


この日、青森駅では自由席は結構開いてました。ただ、車内アナウンスでは指定、寝台共に満席。この時期は特にそうだろうなぁ。
8月28日・・・帰りも「はまなす」に乗って帰ります。が、乗車駅は札幌では無く東室蘭。歩いて10分程の所に一寸高いけどネカフェがあってそこで充電。そして、これまた駅前に


と、言う入浴施設があるんですわ。割と地元の人多め。+80円出すと有料の休憩スペースがあるらしいですが、特に必要ないので、1階の休憩スペースで「平成狸合戦ぽんぽこ」とか観てました。


東室蘭駅は23:52発着。青いDD51牽引です。
途中目が覚めると函館でした。函館では時間調整も有って結構長時間止まってた気がします。ちゃんとした鉄なら此処で起きて写真でも取りに行くんでしょうが、睡眠を優先したので降りず。


翌朝6:19青森到着。後は日記通りですわー。

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。