2015.04.17都内街歩き(台東区~文京区~千代田区)


なんでラブライブやねん@神田明神(知人からのレスで知ったんだがラブライブの舞台って秋葉なんですね、その辺は疎いので)。
4月17日、翌日に用件が有ったのだが、いきなり遅刻は拙いので余裕をもって前日に都内に来たのは良いが、深夜バスを使った所為で、新宿駅に6時過ぎに放り出される。
まぁ、この時間に空いているとなると、あそこしかないので、取り敢えず移動。御徒町で降りて、長距離バス・夜行者御用達の「燕湯」で一っ風呂浴び、コインロッカーに荷物を放り込んでから、7時から空いている「たきおか」で二杯ほどひっかけて、近場のネカフェに潜り込んで仮眠。
仮眠から起きて、取り敢えず何するでも無く、習性がそうさせるのか、浅草に足を運んでいた。折角御朱印帳も持ち合わせているので、浅草神社で御朱印を頂く。丁度、神前式をしていたんだが、これ、いい見世物だよなぁ、などと思いながら巫女さんを愛でつつ、浅草神社を後にして、さて昼飯、と結局毎度お馴染み全品300円やでチューハイ二杯+チヂミを食って、暫し休憩。
13時を前に「さて、どうする」と考えて、今日は一日街歩きに徹するか、と決めて店を出る。
一先ず、かっぱ筋通りを突き抜けて上野駅の脇に出て、そのままラブホ街-鶯谷-ラブホ街を突き抜ける。根岸にある歩道者専用の高架を超えて、谷中霊園へ入り、谷中公園も突っ切って、谷中銀座入口までたどり着く。谷中銀座を冷かしつつ抜ける辺りで、やや雲行きが怪しくなるが、


何とかまで根津神社に到着。

此処で、一寸雨が降り出すも、雨宿りしながら不忍通り経由で言問通りに抜け、東京芸大を横切って、東京都美術館へ・・・大英博物館展、翌日からでしたorz
まぁ、雨除けにはなりました。天気が持ち直したので、そのまま歩いて上野を抜け、序でとばかりに秋葉経由で

神田明神へ。何とかギリギリで御朱印も頂き、帰りにとらで5月開催のティアズマガジンと艦これの薄い本買って、御徒町で荷物回収して、そのまま歩いて浅草の定宿にたどり着きました。一日で結構歩いたと思うよ。

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。