三次市再訪2015前篇(中国地方秘境線乗り潰し旅番外編其の三)

今回の旅の一番のお土産w(太歳神社で500円の無人販売)
4月6日に、03年の5月17日以来、ほぼ12年ぶりに訪れた三次市。翌日の7日は殆ど三江線乗り潰しに使った為、8日は13時の備後落合行が出るまでは時間が開くため、レンタサイクルなど借りて、市内観光に移ります。
先ずは駅前の観光案内所でレンタサイクルを借ります。駅工事中の為、コインロッカーが無いので、前籠に荷物を入れて出発します。途中で道を間違えながら、

何とか太歳神社までたどり着きました。

12年ぶりです。

本殿まで登って、お参り。

本殿より階下。

立派なお神輿も健在です。

そんなこんなで太歳神社を後にして隣の西江寺。特に何にもありませんが(汗

西江寺から5分程自転車を漕ぎ赤穂浪士所縁の寺でもある鳳源寺へ。

立派なお寺です。

浅野長治像。

浅野家との所以書きも。

一段上の高台には12年前には無かった義士堂が建立されておりました。

そんなこんなで鳳源寺を後に。12年前に撮った立派な鐘楼は健在でした。
次は直ぐ近くに有りながら12年前には行かなかった尾関山公園へ向かいます(続く

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。