中国地方秘境線乗り潰しの旅(2日目)

5時起床。身支度をして昨日買った分の朝飯を喰って、6:50頃チェックアウト。

新見駅を7:29発の普通で出て備中高梁へ。備中高梁8:10着。

如何やら新しい駅に更新の真最中で、何とも慌ただしい。後、その悪影響か、コインロッカーが駅に無く、駅前のタクシー会社が手荷物預かりをしていたのでそこに預け、

バスで松山城登山口まで。本当は歩いて行こうと思ってたんですが、天気も天気なのでバス使用。これが正解。


山道に急な階段を登り続ける事45分、やっとの事で備中松山城到着、しんどい思いをした分感動ものでかいです。なのでこの話の詳細は戻ってから詳しく書きますので、よろしくお願いします。
そんなこんなで下山し備中高梁駅に戻ったのですが、此処て一寸ハプニングが。どうも乗る予定の電車の時間を間違えてたらしく、目の前で電車が去っていきましたorz。

まぁ、こういう事もある。仕方がないので後の予定を変更して、11:27発の岡山方面行で総社まで行きます。此処から吉備線に乗換なのですが、待ち時間が54分と1時間近く有るので予定変更で、どこかで飯を食おうとるのですが、全く店が見当たらない。その辺を歩いて回って、漸く郊外店舗が並んでいるところを発見し、

「8番ラーメン」へ。いやぁ、初めて入ったけど、コスパは悪くないと思うわ。

そんなこんなで、昼飯を済ませ駅に戻って、12:49発の吉備線岡山行きに乗車します。途中、13:05備中高松駅で下車。目的地は此処。

先の大河ドラマでも描写された、水攻めで有名な備中高松城

まぁ、最早何にもないんですけどね。今は只の公園です。

遠くに乗り逃しが無ければ行こうと思っていた、最上(さいじょう)稲荷の大鳥居が見えました。
そんな備中高松駅は14:12発の岡山行きで後にして、岡山14:36着。

岡山で14:50発の福山行きに乗換、福山には14:48に到着。福塩線乗り潰しの為、福塩線発着ホームへ。

このホームからは福山城が見えるんですね。
福山駅を15:12に出発し、府中駅15:57着。

此処から4分の待ち合わせで、三次行きへ。本数が極端に減る府中―塩町間、所謂「福塩北線」に移ります。今まで乗ってきた秘境路線に比べと、開けた所が多い気もしますが、線路状態も有ってか20キロ走行がかなり多いきがしました。時間帯も有ってか学生さんも多かったですね。
13年ぶりの三次着は18:55。三次も駅が新しくなってました。「朝霧の巫女」に載ってたあの旧い改札は無いんですね。

そんな「朝霧の巫女」作者、宇河センセポスターがお出迎え。
宿にチェックインし、大型ドラックストアで酒かって本日終了。明日は三江線+αで。

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。