都電荒川線ぶらり旅(後篇)

都電荒川線ぶらり旅(前編)からの続きです。


再び早稲田停留所に戻り、此処からは都電に乗らず、面影橋まで歩きます。

神田川わたります。



と、如何にもな雰囲気な建物が。なんでも「東京染ものがたり博物館」と言う染色の博物館なのですが、前述のおもいで広場同様、年末なので定休ですorz

オリジン電気脇の山吹の里碑を右手に、

左手側が面影橋。由来は此方で。
橋を渡って、面影橋停留所から、鬼子母神停留所を経て、法明寺鬼子母神をめざします。

鬼子母神門前。以前、入谷の鬼子母神には参った事は有るんだが、法明寺の方は初めて。

鬼子母神到着してお参り・・・で、何だか雑司ヶ谷七福神とか言うのが有るらしいので、序に巡ってみる事に(但し、毘沙門天の清立院が線路の向こう、吉祥天の清土鬼子母神堂が更にその先と遠かったので、実際に回ったのは五福神でしたがw

先ずは、大黒天(鬼子母神堂)


続いて法明寺本堂横、弁財天(観静院)

法明寺本堂脇を通って南池袋。中野ビルの一角に鎮座ましまする、布袋様。顔が・・・ねw

二つ挟んだ向うの通りにある福禄寿(仙行寺)

で、最後に大鳥神社

に鎮座する恵比寿様

大鳥神社では大晦日に備え茅野輪が据え付けられておりまして、折角なので潜ってまいりました(汗
丁度、いい感じで疲れて来たので、後は副都心線雑司ヶ谷~大江戸線東新宿~仲御徒町と、途中日高屋でラーメン啜りつつ乗り継いで、16時過ぎに宿到着。実質4時間一寸の荒川線の旅を終える事となりました。いやぁ、楽しかったですよ。
その後は、18時前から浅草の全品300円屋で大ちゃん、銀先生と呑み。4時間弱呑んで一人頭2600円はやっぱり安いわ、あの店。

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。