都電荒川線ぶらり旅(前篇)


2日目(12/29)のコミケに参加した翌日ー。3日目(12/30)には出かけず、都内唯一の路面電車で都営荒川線に乗ってまいりましたー。いやぁ、以前仕事で荒川区内はチャリで行き来してたんですが、結局荒川線は殆ど使わずだったので、今回この機会に乗ってきました。宿近くから乗り継いで

先ずは三ノ輪駅へ
吉原ソープの待ち合わせ場所の一つとして(w)有名な三ノ輪ですが、来たのは実の所始めて。まぁ、行く時は大体「歩いて行く」ので使いませんし。





それは兎も角、三ノ輪駅から、常盤線のガードを潜って都電三ノ輪駅へ行き、町屋を目指します。

町屋到着。と、言っても町屋に何か目的が有る訳でも無く、ただ、14年前に荒川近辺で仕事していた時は、何時も昼飯は町屋のマクドで当時65円だったハンバーガーと80円だったチーズバーガーを貪って居たので、一寸懐かしさも有って。当たり前のようにマクドは有りましたけどね。
そんな確認をして、町屋を後に。

尾久橋通りを超えてからは専用軌道から路面に移ります。

小台で下車。

小台も結構懐かしい場所。小台銀座はよく来たんですよね。プラプラと時間を潰して商店街を散策。当時よりもやや閉まった店が多かったのは、やはり時代の流れなんですかねぇ。

取敢えず、昼ごはん代わりにコロッケ買いました

小台を後にして次は都電が展示されている都電おもいで広場を目指して荒川車庫前へ(遊園行かなかったのは、昔結構行ってたので)・・・だが
閉まってた。そういや、年末だしなぁ。残念。取敢えず、柵越しからぱしゃり

都電5500形

都電旧7500形
一寸この辺でやる気ゲージが下がってしまい、そのまま早稲田まで乗りっぱなしとなりました。王子駅前の路面電車とは思えない急勾配のカーブなんかは降りて居って置くべきだったかなぁ、とも思いましたけどね。
で、早稲田到着。


折角なので早稲田大学のシンボル、大隈講堂へ。
おぅ、何つーか、これ見ると「早大」って感じだなぁ。一頻写真撮りまくって大隈講堂を後にして、ぼつぼつ、今度は来た道を歩いて引き返します(続きます)。

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。