同人誌印刷のサクセスさんが

今年の9月で営業を終了してしまわれるとか。思えば22歳の時に初めてオフセットで同人誌を作る時に、コミケカタログの広告に乗っている同人誌印刷会社から、直接入稿が出来る会社を探した所が此処だった所から始まり(当時、中津川に住んでた)、同人始めてこの方18年間、四コマ本の表紙だけ関美にお願いした以外は、一貫してお世話になってきた印刷屋さんだけに、大変残念。自分の同人描きの中でも切っても切れない印刷屋さんだっただけにショック大きいですorz。
しかし、此れも時代の波なのかね・・・。印刷する前にトンズラした印刷会社とかも聞くけども、そもそも昔と違って印刷物にとっては冬の時代ですからね。でも、やっぱり、一冊の冊子となった時の喜びって別格だと思うんですよねぇ。
返す返すも残念ですが、まだ、9月25日までは営業しているとの事。少なくとも、次のよんこま小町併せまでは確り利用するつもりなので、宜しくお願いしますー、と言う感じです。
そんなこんなで、ショックを受けつつも、夏コミ新刊入稿完了。もう一冊は厳しいかなぁ…。コピーででも何とか出来ればいいんだけど。

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。