mixi迷走中

しかし、足跡に関しては、まぁ、別に無くてもいいんですが、事前告知の無い非表示設定の出来るプロフィールの名前公開は、運営者のネットリテラシーを疑わざるを得ない暴挙以外の何物でもない訳で。
兎に角、mixiの運営は場当たりと言うか、他SNSの脅威に覚える余り、自らの優位性を捨ててでも他社の真似をしてしまう事が多々見受けられる。グリーやモバゲが若者に受けて加入者数を増やしてる事に怯え、ゲームコンテンツを導入し招待制をすて、Facebookが「流行ってる」とマスコミの流言飛語に惑わされてはmixiチェックや実名登録を導入。twitterが流行りだした直後には「つぶやき」と導入するなど、何というか、変化に対応しているというよりは振り回されているだけで、確りと頭を使った運営とはとても言い難い。
mixiの立ち位置と言うのは、以前のままの形態で有ればグリー&モバゲやFacebookとは全く違う立ち位置にいて、独壇場と成る事が出来た可能性は十分にあった。それを態々、他SNSの後塵を拝して不利な所に降りて行って苦戦したりしているのが、何とも無駄な労力だとは思わんのかね。
まぁ、好きにすりゃいいんだけど、一寸、酷いのでねぇ・・・。俺なら、先ず招待制に戻す所から始めるけど。後はSNSポータルサイト化するかな、他SNSを真似するのではなく「利用する」の。

追記:HP更新しています。webコミと細部の調整など。

>拍手レス
んーと、一寸調べたら、ダンスつーか「オタ芸」。こんなの。(つか「オタ芸」なんつー言葉も此処最近知った。

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。