壁塗り日記(苦闘編)

昨日帰宅してからマスキング&壁の固定剤吹き付けを行って、今日の帰宅後に壁を塗り始めました。
使ったのは、先の日記で触れた「塗楽」と言う、「ローラーで塗れる」と言う触れ込みの漆喰。なのですが、此れがまたローラーで塗ると大変。固定が甘いのか、繊維壁が想像以上に朽ちているのか、壁まで巻き込む始末で塗装に成らない。止むを得ず、オール刷毛で塗って行った所、刷毛だとまずまず上手く塗れるので刷毛塗りに変更して、何とか部屋の半分を塗り終えました。
ただ刷毛を使うからか、それとも繊維壁が吸い込むからか、「2回塗りで3畳分」と書いていた筈の商品が、一回分でも一杯一杯な感じに成ってしまい、結局1度塗りのみに成ってしまったのは一寸誤算かと。
そんなこんなでは有りますが、悪戦苦闘しつつも、何とかコツをつかんだ気もするんで、残りの壁も頑張る所存。問題は、残りの漆喰で全部塗りきれるか如何かなんですけどね(汗

因みに写真右側が塗った壁、左側が以前の繊維壁ですわ~。

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。