2024飛騨・信州・駿遠の旅 その3

現存12天守の一つ、国宝・松本城(前回は此方)

飛騨牛と高山ラーメンを食べて再び高山駅の
その隣にある濃尾高山バスセンターへ

温泉むすめ「高山匠美」ちゃんのバスガイドバージョンがお出迎えです。
しっかし此処も外国人が多く、自分が乗った松本行きのバスも9割が海外の方でした。しかも満車
尚、バス乗車直後におなかいっぱいで寝てしまったんですが

目が覚めたら雪が積もってて吃驚しました。うーんハイランド

バスは途中湯平で休憩

足湯が有ったので折角なので浸かってから再度バス乗車

ダムの連なる山間を抜け

新島々で下車し此処からアルピコ交通の上高地線へ

鉄道むすめの「渕東なぎさ」巫女バージョンに見送られ

乗車

名前の由来になった渕東駅と渚駅の駅名表は鉄道むすめバージョンになってました

松本駅に着いて小腹が空いてきたのでJRホームの立ち食いへ

立ち食いで二八が食べられるの、非常に優れていると言わざるを得ない
食後は改札を出て、乏しい道案内を頼りに

やってきました国宝・松本城
まずは太鼓門・二ノ丸御殿側へ

此方が平成11年に復元された太鼓門

そして、此方が二ノ丸御殿跡に。かなりの規模立ったみたいですね、二ノ丸御殿

で、改めて松本城本丸へ(本丸は入場料が必要)

五重六階の立派な天守閣、16世紀終盤の築造とこの規模では日本最古になるとの事

いざ、城内へ

感想は「人がスゴい多い」
半数が海外からの観光客っぽいのですが、列になってて落ち着いて観れなかったです(苦笑)。平日でこれと言うことは休日はどうなると事やら。ちょっとオーバーツーリズムを実体験してしまいましたね
階段が急な辺り流石に古い城そのままといった感は有りました

そそくさと天守閣を出て、桜の向こうに天守閣を撮ってから本丸を後に

最後に内堀の外から松本城見るのですが、

一番きれいに観れたり撮れたりするのは、この内堀側からかなと
そんな松本城を後にし、松本駅から篠ノ井線へ

景色抜群の姨捨スイッチバックを経て

篠ノ井駅でしなの鉄道に乗り換え宿の有る上田へ

宿チェックイン後は松本駅でかった山賊焼弁当で晩ご飯

お風呂の後は善光寺ビールと

軽井沢ビールで晩酌しこの日は終了となりました(続きます

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。