2024、九州春旅 07

伊万里湾の見事な多島海(前回は此方)

巨大な城跡を堪能し、ついでとばかりに名護屋城博物館へ

名護屋城周りのジオラマ。当時の様子が視覚で判って結構ありがたい

他、当時の戦に使われた船のレプリカ等、色々展示はありますが…

ここの目玉は何と言っても再現された「黄金の茶室」ですよね。此処だけ専属の係員がいましたw
そんな名護屋城をしっかり堪能して、再び車で移動。30分ほどかけて到着したのが此処

肥前福祉センター・高串温泉
「ヌルヌルの湯」の名前通りトロトロ感ががスゴいです。また、如何にも「公共施設感」が漂う外見や浴室も個人的はツボでしたw
尚、高串温泉、住所の番地に甲乙の「甲」がつく珍しい番地、この田野地区は当然、田野乙もあります

名護屋城址周りの汗を流し、今度は車で数分の大浦の棚田展望台へ。いろは島展望台も近くにあって、そっちの方が有名っぽいんですが道狭そうなのでこっちへ

いや、此処でも十二分の絶景でした。棚田と伊万里湾に浮かぶ島々のコントラストは抜群でした

温泉に伊万里湾を満喫し更に車で南下。1時を回って到着したのは、そう

ドライブイン鳥・伊万里本店! 去年はウェイティングが多くて断念したのですが今回こそはと言うことで。この日もウェイティングは多かったのですが、前日の糸島店で「以外と回転が早い」って事を学んだので、待ちを選択。結果、人数の割りには20分足らずでご案内となりました

この日も焼鳥一番定食ですよ。このセットも多量に作っている筈の鶏めしに鶏スープ、それに生の鶏肉なので提供が早い筈。と、こっちも予想通りに程なくして提供。2日連続のドラ鳥を満喫し、次の目的地へ向かいます(続きます

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。