落合博満野球記念館、行ってきたよ

昨年暮れにまさかの復活!
2020年のコロナ禍を機に改装工事に入り、去年、梶取崎に行った際に前を通った際も

閉ってて「このまま閉館かなぁ」と思っていた「落合博満野球記念館」

昨年末に突如X(Twitter)アカウントと共に復活、年末年始は館長・落合氏も在宅と、まさかの復活。落合さんもいないし、平日なので空いてるだろうと思って、先週の金曜日に行ってました。実際空いてた

話題に上る入館料2000円を払って敷地内へ。館内は基本撮影禁止なので写真は無いのですが、数少ない撮影可能な私物で新装開店の大きなサプライズだったのが

このダッジ・デイトナターボ。スポニチの公式YouTubeでも納車時の動画がUPされてたりしましたが

我が家に残る一番古い日刊スポーツの選手名鑑(1988年)の落合氏の愛車欄にもしっかり記載されている紛う事無き愛車です

そして、館内へ
まぁ、中身については表彰楯やトロフィー、フラッグ等々なのですが、これに2000円払えるかは野球ファンかそうでないか、現役時代の世代が野球観てた頃と被るが被らないかによると思います。尚、いかりやは「落合博満の私物み放題で2000円はアリだろ!」派でした。

折角なのでサインボールを一個買って、記念館を後に。下手な美術館より堪能してしまった…w

尚、落合博満野球記念館から遊歩道を左右に行くと其々「燈明崎」「梶取埼」と言う岬にでます。去年のBlogに書いていますので、もしご興味あれば


落合博満野球記念館
営業時間 :午前9時~午後5時
営業日 :金曜、土曜、日曜日、祝日(祝日は休館の場合あり)
入場料 :一般2000円 子供:(6才~中学生)1000円

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。