あぁ、コミックマーケット72

つか、普通、あんな堂々と鞄は忘れんわな・・・orz。関係者各位有難う御座いました。
本日も東京。3:30起床、何処の爺だ。取敢えず、昨日の日記を書くことにする。4:30頃までかけて漸く書上げ、再び寝ようと思うが眠れないので諦め、5時過ぎに朝食を取るべく外に出る。雷門まで歩くが、門横の吉野家が閉まっており、開いているのはモスと富士そば位。蕎麦でも良かったのだが、味噌汁が飲みたかったので、結局、東武浅草まで歩き吉野家にて納豆定食+けんちん汁を食す。5:30過ぎに宿に戻り、身支度を整え6:30頃にチェックアウト、田原町から地下鉄で上野に向かい、上野からJRで有楽町へ。そして有楽町から地下鉄に乗る。他にルートが多々出来る中では有るが、参加日当日のルートは晴海時代から全く変わらない俺が居ますよ(まぁ、豊洲では降りませんでしたが)。途中、売り子予定の琉摘氏からメール有り「寝過ごした」との事。大阪始発だけに遅刻確定・・・、まぁ、元々が無謀なんで仕方が無いか。新木場から乗り換えて東京国際展示場着は7:27、相変わらず、どっから湧いてくるのか人は異常に多い。7:40頃スペースに着き8:10頃にはセッティング終了、西館から東456順に挨拶回りをやってから、9時ごろスペースに戻る。挨拶周りでは久々に三峰徹氏ともお会いできて良かったですよ。彼是10数年お会いする事も無かったので、なんだか大変懐かしいかったです。戸加里さんともかなり久しぶりにお会いできました。9:40頃、M-1が来て暫し談笑していると、今度は横井(レゴ)氏もご挨拶に来てくれる。横井氏は時間も押し迫っていたので直ぐにスペースに戻りM-1氏も何処かへと消えていった。
10:00開始。最初のうちは矢張り大手以外は人出はまばら。とは言え、10時台からウチのスペースに来る人もチラホラ。流石はニッチ(苦笑)、多少配置のバラつきはあっても、来る人はやっぱ来る。11時過ぎにたかむら氏、12時半頃にせりさと氏、13時頃に津真氏、14時前に鎮哉氏来訪。ありがたやありがたや。前後して13時半に大ちゃん到着、14時前に再びたかむら氏来訪し、2人に売り子を任せて一寸買い物に出かける。戻ってくると、遅刻した流摘氏が来ていたとの事。15時過ぎに再度戻るとの伝言を貰う。15時前に傷心のたいれる氏来訪、かける言葉も無いので取敢えず「愛宴あるかも知れません」の旨など伝える。15時ごろ流摘氏到着、15時過ぎに大ちゃんが西館へお買い物に行き、流摘氏も「其のまま、初芝電産へ行きますので」と言ってから西館へ向かう。大ちゃんが15時半過ぎに戻ってきて、本格的な撤収スタート、何とか16時前までに全撤収を済ませ、16時、盛大な拍手を持ってコミックマーケット72が終了した。コミケ終了後、初芝電産があるスペースまで出向き、N山氏にご挨拶。新幹線のチケットも取ってある事を継げ、申し訳ないと思いつつも会場を後にする・・・・・・・
つもりだったんですが、出口寸ででトランクを忘れた事に気付く。つか、何であんなでかいものを。慌てて引き返し、東館のエスカレーター前まで来た所でM-1氏から「鞄忘れてるで」と電話あり、今戻っている最中と告げ、待っていて頂く。何とか、間に合い鞄回収。来るまで待って頂いていた関係者各位に頭を下げつつ、今度こそビックサイトを後にする。大ちゃんと共にゆりかもめで帰ろうと思ったのだが、予想通りの行列もあり、一寸遠いが一駅徒歩で行き、青海でゆりかもめに乗って新橋に向かう。新橋で日本橋に荷物を置いている大ちゃんと別れ、コチラは山手線で東京駅へ。駅到着後、暇潰し用に八重洲ブックセンターで「宝島別冊 吉田茂」を購入し駅に戻る。東京駅で蕎麦を手繰り、18:20発ののぞみ143号で一路新大阪を目指す。駅構内で「米原での信号機の故障により遅れが出ています」とのアナウンスがあったものの、のぞみは時間通りに発車し一安心。疲れていたのか途中1時間ほど眠っていた為、あっという間に名古屋まで到着する。此処までは良かったんですよ、ええ。こっから先が一寸大変でした。他所様でも多々かいて居るとは思いますが、広島―新岩国間の停電事故に思いっきり巻き込まれてしまいまして、結局1時間半遅れで新大阪着、予約を取っていたくろしおなど既に走っている訳も無く、30分待って何とか田辺行きの最終列車に乗り込む。結局、広川ビーチに着いたのは午前1時前、予定よりも2時間オーバーで心身ともに疲れ果てていたが、此処で眠る訳にもいかないので、何とか家まで運転し、1時半過ぎに漸く帰宅。一寸だけ軽食を取って後は泥の様な眠りに着かせて頂きました。
最後になりましたが、イベント中お越し下さいました皆様方、ならびに、お手伝い、ご挨拶等してくださった皆様、誠に有難う御座いました。

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。