谷中・根津散策


本日東京。何度か目覚めるが最終的な起床は6:30頃。夜行バス利用時、普段は酒でも飲まない限り殆ど寝付けない事を考えれば、眠りこそ浅かったものの良く寝たほうだろう。東京駅には10分ほど遅れて到着。今日はsuicaよりもフリーパスの方が得かなと思い、フリーパスを購入し東京駅へ。駅構内の「江戸前そば」でコロッケうどんを手繰りつく。10:20頃に店を出て、山手線で鶯谷へ。行き先は勿論例の所(笑)。最終確認の電話を入れてから「まだ時間があるな」と想い、歩いて行こうかと地図を調べるべくシグ3を取り出して気づいたのは「あれ、(接続用の)FOMAカードが無ぇ」。どうもバスの中に忘れた模様。仕方が無いので歩いていくのは諦めて、近くにあった電話ボックスでJR関東バスの電話番号を調べてTEL。バスと座った座席、携帯の電話番号に品物の内容を告げて後を任せる。暫くだらだらと時間を潰し、お迎えに乗って例の所へ。まぁ、内容は割愛するが、結構当たりは引きました。13:30頃に例の所を出て携帯を見ると留守電あり。聞いてみるとバス会社からで、末端発見でお預かりしているとの事。ああ、よかった。併せて15時に待ち合わせしている城☆陽人兄さんに電話すると「予定が有るので16時にしてほしい」との事なのでOKする。鶯谷より一端、東京駅へ。到着後、再度バス会社に電話すると「駅の忘れ物センターまでモノを持っていくのに時間がかかる」との事なので了解し、到着時間を聞いてから、八重洲ブックセンターでしばし立ち読み。15時前にブックセンターを出て「そういや大ちゃんはもう着いてるかの」と電話すると「今、神田のネカフェに居る」との事なので、大ちゃんもお誘いする。15時過ぎに忘れ物受取所でFOMA末端を受け取ってから再度山手線で日暮里へ行き15時半に日暮里到着。西口の出口で城兄さん、大ちゃんを待つ。大ちゃんが15:45頃、城兄さんが16時過ぎに到着し3人で坂を上って谷中銀座へ。せっかくなので寺町谷中を散策する。谷中は好きな街なのだがなかなか来る機会が無く実に8年振りなのだが相変わらずいい雰囲気で。お目当ての猫達はメッカである階段付近での工事の為か余り居らずに残念でしたけど。おっさん3人で谷中を千駄木方面まで散策。途中、たかむらあきら氏から電話があり「ええ、そんな所に居るの、流石やね」と驚かれる。千駄木から「どうせ此処まで来たんだから根津神社まで」と言うことになり、根津神社を参拝。参拝後は再び千駄木に戻り、へび路なる小径を通って再び谷中へ戻る。日暮里からは、自分と大ちゃんが共に浅草に宿を取って居ることもあり浅草へ。上野駅から銀座線で田原町でおり、定宿へ。先に荷物だけ置かせて貰い、浅草方面へ雷門通りを歩き仲見世、浅草寺、東武浅草駅を経由して神谷バーを覗くが、定番だけ有って大混みなので、別の店へ。あちこち探した後、MIJYUMARUと言う安い居酒屋で乾杯とする。最初の一杯までは何とか飲んでいたのだが、流石に途中から夜行バス&例の所(笑)の疲れが出てきてグロッキー気味になり、申し訳ないと想いつつ、1時間半程でお開きにしてもらう。更に申し訳ない事に城の兄さんがおごってくれると言うことなので、大ちゃん共々お言葉に甘える事に。店を出て、もう一度ネカフェに行く大ちゃん、帰宅する城兄さんと別れる。宿到着後は大浴場で入浴して21時過ぎに部屋へ。疲れの為か直ぐに沈み、本日終了~。



で、やっぱり、谷中といえば猫である。

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。