企画展「日本海軍と航空母艦」観てきました

第31回企画展「日本海軍と航空母艦」

今回、青春18きっぷ使って西に向かった一番の理由は呉の大和ミュージアムで開催てている企画展「日本海軍と航空母艦」を見に行く為だった訳ですが、その前に

散々呉に訪れていなかった亀山神社に参拝

境内には旧制呉港中の甲子園優勝を称える石灯籠も鎮座しております

帰りは呉YWCAの下を通って

呉線のガード下も趣きありますよねぇ

で、改めて大和ミュージアムへ

企画展は鳳翔のパネル写真から始まります。尚、スマホとイヤホンがあれば音声ガイドも利用可能なので持っていくとよろしいかと

担当は日本語が萩風の中の人(早見沙織さん)と英語がウォースパイトの中の人(内田秀さん)

展示は各空母のスケールモデルやら断面図やら。此処で一々載せるのも興ざめですので現地でお楽しみ頂ければと思いますが、解説の動画やガイドも含め充実の内容。空いていた事も有って断面詳細図がタッチパネルで見る事の出来るディスプレイは特に堪能してしまいました(汗)。図録も含め一級の資料が揃ってると思いますので未見の方は是非とも(2024年3月31日までです)

出口付近には嫁艦の速吸さん(現在レベル166)のスケールモデルも鎮座

解体前の葛城のパネルに見送られ企画展示を後にしました

で、売店で当然の様に図録を購入し大和ミュージアムを後に

最後は久々のBEACONでさみだれカレーがんすトッピングを頂いて呉を離脱。10時間かけて家まで戻りました(;’∀’)

亀山神社の写真はHPGooglephotoにUPしています

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。