スカイレールサービス乗ってきたよ

スカイレール

広島市安芸区にある「スカイレールタウンみどり坂」への交通手段としてJR瀬野駅直結のみどり口駅から運行されている「スカイレールサービス広島短距離交通瀬野線」。唯一無二のシステムが災いし、2024年の4月末での廃止が予定されてるとの事で、このチャンスを逃すと乗れない可能性が高いので、乗ってきました

料金は170円、券売機で購入し


QRコードを読み取らせるタイプの自動改札です。ゆいレールもこんな感じだったかなぁ…。

みどり口駅からの写真を見る通りで随分の登り。これはこの交通手段が選ばれたのも判らなくはないなぁ…
丁度帰宅時間帯に重なったので行きの写真は無しで

乗車した感想は「うん、ロープウェイ」。見た感じ懸垂式のモノレールっぽいっですが、ロープで引っ張られる感じは結構あり。あと思った以上に早い

大体6~7分位で終点のみどり中央駅に到着

住宅街の通勤通学用手段なので帰りはガラガラ。有難く車内を取らせて頂き再度乗車

丁度帳も降りてきた頃合いで薄暮に沈む街並みは中々趣きがありました

そんなこんなで再びみどり口駅に到着~。3.1kmの乗車、翌々考えると地元の某鉄道より長かった(時間はこっちの方が短い・w

施設も大きく維持コストがかなりかかりそうなので廃止はやむを得ないかなと思う一方、乗ってみて上からみる地形に「え、コレ、バスで代替するの厳しくない?」と思う所もあったり。昨今の運転手不足を考えるとバス代替できるのかも結構不安な所ですよね。自動運転バスならともかく

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。