moperaUスタンダードサービス終了

の、お知らせがやって参りました。今年の12月14日迄か。遂に来るべきものが来たな、と言う感想ではありますね…

PHSのデータカード時代を経てFOMAに変わって以来なので利用も20年近くになりますが、ここ10年以上、特にサービス面が強化される訳でもなくwebメール画面も昔のまま、スマホにレスポンシブルする訳でもなく、メールの振り分けもwebメール上で出来ない状態なので、まぁ、寧ろ今までサービス続けてくれて「ありがとう」って感じですね。だた、そういうメールアカウントと通信サービスのみの利点も有って、昨今Googleアカウントなんかは間違ってドライブに一寸エッチなのUPされちゃっただけで垢バンされて、gmailアドレスまで逝ってしまうと言う事例もチラホラと聞かなくも無いので、そういうトラブルに成らない辺りで、特に急に消えると困るサービスのメインアドレスとしては重宝していたんですよねぇ。いまいち信用できないんだわ、Googleさんはw まぁ、後、和製だとYahooのメアドも持ってるけどSBもいまいち信用できないしなぁ(笑)

とは言えGmail君はやっぱり便利は便利なのでドライブの内容物には気を付けつつメインに近い使い方をしていく感じかなと。あとHPのドメインで確保してあったメールアドレスも活用していこうかと思っております。現状、Gmail(プライベート用、仕事用)、yahooメール(スパムが多い、其処まで使わない通販用)、HPドメインメール垢で運用していく予定です。ある程度アカウント分けて置かないとぐっちゃぐっちゃになるんでな。まぁ、メールサービス内で振り分けもしてもいいんだけど、予備は有るに越した事ないし

とりま旧メアドの廃止ロードマップは9月ぐらいが目途。紐づいているサービスが他に無いかは暫く見ないと分らん所もありますし。序にdocomo君の料金プランも見直して一寸でも削っていきませうか

ドコモが「mopera U Uスタンダードプラン」を26年12月で終了 – ケータイ Watch

稲むらの火の館と広村堤防

最近よく行くALECやNOMCRAFTさんに行く道中を一寸海側に入った所にあるにも関わらず、今まで中々立ち寄らなかった「稲むらの火の館(濱口梧陵記念館・津波防災教育センター)」に行ってまいりました

此方は当時の建物では無いかと思いますが濱口梧陵(七代目濱口儀兵衛)の生家に当たる場所で中々立派な日本家屋。この中が濱口梧陵記念館になっており
“稲むらの火の館と広村堤防” の続きを読む

初車中泊旅で試した事、そして感想

・今回の車中泊旅で試した事

今回「初車中泊旅」という事で2つほど確認がてらに試した事がありまして

一つは「車内シアター計画」
昔、購入したポータブルプロジェクターを使って車の中で観れないかなぁ~と言う事で、ダイソーで白いテーブルクロスを購入してスクリーン代わりにしてみました

うん、見れなくはない。見れなくは無いけどやっぱり撓みが気になるなぁ。あとプロジェクター、ヘッドホンジャック差してんのに音が漏れてる(苦笑)。これは夜間とか流すのは一寸気を使いそう、音漏れがある限りは場所によっては難しい。あとスクリーンも硬質なものの方がいいかもしんない

もう一つはポータブル電源を使用したミニPC+Wacomone起動
先のでも書きましたがコロナ期に購入したポータブル電源「SmartTapPowerArQ mini(終売済)」。一寸型が古いので電力出力がUSBやコンセント側からだと足りなかったんですよ。「準備編」でも書きましたがDC電源からだと出力を満たしそうなのでシガーソケット型の急速充電ソケットを購入し稼働テスト

ミニPCとWacomoneのディスプレイ同時使用でも落ちずに起動いたしました
まぁ、コレは旅行用と言うよりは「車中でノマドなお絵描きと環境作れんかなぁ…」と言った意味合いの方が強いかなと。あと台風電源喪失時や落雷の時の避難対策でも使えそう

・「初車中泊旅」の感想(旅の内容は此方)

旅費的には宿代差っ引いてもガス代が結構するんで「一寸得くらい」なのですが、今までの旅と違うパターンとしては面白いかなと。途中変更の自由度は格段に上がりますし、今まで行った場所で足が無くて行けなかった場所を再訪するなんて事も出来そうな気はします(結構レンタカー使ってるので、そういう場所も拾ってはいるんですけどね)。ただ、時期的はこの5月末辺りがリミットだったなぁ、と思うので次に車中泊旅をするにしても10月中旬以降にしないと暑さはきつそう。冬場に関しては自宅でもエアコンなしの湯たんぽで眠っている感じなので、此方は電気行火or電気毛布でどれだけ耐えられるかは一寸試してみたい所。あと、冬にも「車中泊」するのであればやっぱり携帯タイプの湯沸かしポットは欲しいな、と思いました(長期を想定すれば、炊飯弁当箱とかも)。更にRVパークやらオートキャンプ場の使用なんかも視野に入れるとサイドタープなんかも有ってもいいかも知れませんね…
また、今回はミニベロ持って行かなかったんですが、有ればやっぱり便利かなぁ。と思いつつ、寝床にあそこまで余裕を持つとミニベロ置く場所が無くなるんですよ。なので仮にミニベロまで積むとなると荷物置き場に、車内の小物入れやデッドスペースの活用も考えないと行けない感じですね

取り合えず、今の所の予定では10月下旬以降に再び中国地方か、若しくは九州で車中泊旅を考えています。その後、冬場に近場も回ろうかなと

車中泊初心者の鳥取三温泉+由良舞鶴の旅 その6【完結】

五老スカイタワーより舞鶴湾(前回は此方)

最終日、先ずは「とれとれセンター」の自販機珈琲で目覚まし

7時45分位に出発して朝一で向かったはそう、二日連続ドライブインダルマ
“車中泊初心者の鳥取三温泉+由良舞鶴の旅 その6【完結】” の続きを読む

車中泊初心者の鳥取三温泉+由良舞鶴の旅 その5

そんなこんなで燕趙園を後にして、再び道の駅の方に帰還(前回は此方)

こっちに来てから矢鱈と目についた「牛骨ラーメン」を頂きます。こっちの名物で推してるんですかねー。車の利点を生かしてお土産も購入し

一晩お世話になった「道の駅」燕趙園を後に
本当は此処から更に西に行く予定だったんですが、アテが少し外れたので(w)西進。基本的には山陰自動車道を使いますが、全通していないので時に下道に降りる事も。そういうタイミングで日本海の風景も楽しみつつ向かえるのは車のメリットかなと思います
“車中泊初心者の鳥取三温泉+由良舞鶴の旅 その5” の続きを読む

車中泊初心者の鳥取三温泉+由良舞鶴の旅 その4

中華庭園 燕趙園(前回は此方

倉吉線廃線跡を堪能後は其処まで遠く無いので前日に訪れた三朝温泉へ

前日は時間が遅く閉まっていた観光案内所に出向き、遅めの朝ごはん。豚汁が染みる…

三朝歌蓮ちゃん、ナースですよ! ナース!、気が強いんかなぁ(個人的見解)
案内所で缶バッチを確保、併せて

三朝神社で巫女バージョン歌蓮ちゃんの御朱印書きも賜って、三朝温泉を後にします
三朝温泉から車で10数分走れば、そう「はわい温泉」
“車中泊初心者の鳥取三温泉+由良舞鶴の旅 その4” の続きを読む

車中泊初心者の鳥取三温泉+由良舞鶴の旅 その3

倉吉線廃線跡(前回は此方

二日目、結構冷え込んで何度か目が覚めたが、まぁ、まだマシかなと言うお目覚め。取り合えず車内を片付けて出発

目的地の道中で倉吉市の白壁土蔵群を通るので朝一で訪問
“車中泊初心者の鳥取三温泉+由良舞鶴の旅 その3” の続きを読む

車中泊初心者の鳥取三温泉+由良舞鶴の旅 その2

投入堂[三徳山三佛寺奥院](前回は此方)

「武蔵の里」から再び高速に戻り、鳥取へ。10年ぶりの鳥取の高速をひた走ります。武蔵の里から走ること1時間半程、到着したのは此処

投入堂遥拝所

へぇ、こっから見えるのかぁ…と振り返ると
“車中泊初心者の鳥取三温泉+由良舞鶴の旅 その2” の続きを読む

車中泊初心者の鳥取三温泉+由良舞鶴の旅 その1

武蔵神社

そんかこんなで今回は何時もと毛色を変えて、車移動の車中泊旅。出発時間が公共交通機関に縛られないのは有難いですよねぇ…と

数年ぶりの岸和田インターを経て

赤松パーキングエリアでお昼ご飯
“車中泊初心者の鳥取三温泉+由良舞鶴の旅 その1” の続きを読む

車中泊初心者の車中泊準備編

ここ10年一寸、主に「A5形トランク1個に収まる荷物」で旅を続けて来た訳ですが、流石にワンパターン化してきていたので、少し変化を付けたかった事、そして5年前に買った車

これ(シエンタ170系)だと言う事もあって、マンネリ解消も兼ねて「車中泊旅」してみるかと言う事になりました

まずは窓のスクリーン問題。当然ながら車の四方は窓ですので、朝までゆっくり眠ろうと思うと明かりを防ぐ必要があります。そこで今回購入したのがコレ

SEIWAの「楽々マグネットカーテンチタン銀コーティング」。フロントサイド用と普通の再度ドア用をオートバックスで
セイワ (SEIWA) 車用カーテン フロントサイド カーテン 完全遮光 チタン銀コート生地 2枚入り マグネットカーテン 汎用サイズ コンパクトカー(Amazon)

設置するとこんな感じです。完全に真っ暗になる訳では無いですが、実は自室も光が漏れこむ感じなので殆ど普段の自室位に遮光してくれます
“車中泊初心者の車中泊準備編” の続きを読む