うぇぶらじお

最近は何とか接続状況も調子が良いので、WebRadioもストレス無く聞けて何より。FMがとくしまとNHKしか入らないと言う立地条件の悪さを鑑みると、WebRadioは結構貴重。とは言え、聞いているのはほんの数チャンネル。j-WAVEwebの「MUSIC HYPER MARKET」と日記からもリンクしているBARKSの「V-net LUNCH BARKS」位か。あと、時間帯的に一寸聞けないAMの定番「小沢昭一の小沢昭一的こころ」なんかも時々流しますが
まぁ、56k以上の配信は正直キツイので、端からストリーミング出来ないんですがねぇ(w

PC改善計画其の1

やっぱ、夜勤明けは体がだるいなぁ。

と、そんな「ボロボロに疲れた体を無理矢理引き起こ~♪」したのは一寝入りした後の午後4時過ぎ。夕食まではダラダラしていたが、流石に何時までも掘りっ放しには出来ないだろうと言う事で、昨年末に購入したDVD-R/WRドライブを増設。序に手元に余っていた40GのHDDも増設。今更、合計80GBとはお寒い限りだが、PCゲームのへヴィーユーザーでも無ければ動画をバンバンダウンロードする人でも無い訳で、此れで十分。間だ60GB近く余裕があったり。まぁ、CGもどきをやる関係上、どっちかと言えばメモリがもう少し欲しい所。せめて768MBは。そろそろ、月読宴用原稿にも取り掛かりたいねぇ。予定20頁とは言え。

つか、懐かしのユニコーン1stアルバム(w

本日電話が2件に

届いた荷物が一個。モノは発注してあった「内蔵HDD外付けキッド」。結構便利。
2件の電話は元・バイトの同僚と、こおべ領から。バイトの同僚の電話は「12日に新年会するから来なよ~」と言う物。あそこの新年会は基本23時スタート。うむ、翌日早番なんで避けたいのだが、折角なのでOKする。無理せず体力を蓄えて置かねばなるまい。
こおべ氏からの電話は「なんとか愛宴行けそう」と言う電話。まぁ、ぼちぼちと返事は返って来ている。そろそろ、大まかなプランを文章化しとかにゃ成らんなぁ。後、場所のセッティングも。一箇所、値段的にもいい所を見つけては居るんだが、何分「30名以上から」なんで一寸微妙。集まれば30名は超えるけど、前回を考えれば20数名って所だろうし、悩み所だ。

追記・さっき芹澤さんから電話があって本日の電話は3件に。普段は1週間で3件有るか無いか、なのにねぇ。

一寸は何か買えよ、俺

いや、とらの同人誌売場に有った「こどもちゃれんじ」には一寸触手は伸びたけど(笑

昨日割と早く寝てしまった所為か、よく寝た割には9時前には起きる。今日はお休み。
部署が変わって以来は10時位まで寝てしまうのが常に鳴っていたんだけどねぇ
取敢えず、平日を利用して郵便局でコミケ申込書の通販を申込、
あと、CDで例のアダプタの代金を振込む。ええ、昨日のうちに発注していました。
で、昨年10月以来イベントも出ずなんで、一寸ヲタクパワーを充填すべく、
思い切って日本橋まで出てみる。片道3450円(JR+地下鉄)。
とらやわんだ~をうろうろ、其の他それっぽい店やそれっぽくない店も覗く。
が、如何も一人だと要領を得んな。やっぱM-1氏らの解説無しじゃ様判らん
結局、漫画版の「灼眼のシャナ」(1巻)と「げんしけん」(7巻)と言う「地元でも買えるやん」
な2冊だけ買って帰る事にする。何しに往復7000円も使って大阪まで出たんだが。
でも、同人誌コーナーとかに30分程居ると結構煩悩が充填された様な気がするので、
其れなりに価値の有る出費だったかと。毎回休日家ん中じゃ腐っちまう。偶には出んと、な

3周年&80000hit

何とか閉鎖する事も無く丸3年を迎える事が出来ました~パチパチ♪ 我ながら良く続くよ、ホンマ。合わせて、今日で丁度80000HIT。世ん中、数十万HITとか数百万HITとか当たり前の時代で、上を見ればかなりアレなんですが、こんなへぼサイトを推してみれば大変な数だなぁと。ホンマ、皆様のご愛顧のお陰ですよ。ええ、多分自分で5千位は踏んでいる気もしますが(笑
この調子で今年中には10万行ければ良いですね~。まぁぼちぼちと続けて行こうと思います。

オンライン申込

やってみました。案外簡単・・・だった様な気もするが何か手違いしていそうな気もする。
小心者な俺。
明日は朝早いんでもう寝ます。宜しく(何がだ?

本年初休み

如何やらシフト表を見る限りでは、年始は意外とゆったりとしたシフトで、まだ風邪が治り切らない我が身としては大変有難い。一寸、鈍ってしまわないか、心配だけど・・・
さて、そろそろ月読宴の申込やら原稿やら始めなければと思っているんですが、如何もいけない。机(と、言っても炬燵ですが)に向うとついつい眠くなってしまって、何も手付かず気付いたら夕方。夕方からは戻ってきた兄姉らと共に食事に行くので、取敢えず車でR42北上して某店で寿司など食う。其の後、俺一人が市内まで向って本屋で買い損ねていた「アワーズ」を購入し帰宅。「せめてカットだけは」と思いサークルカットをカチカチ描いて、さぁ、プリントアウ―インクが無い。仕方が無いので始めてのオンライン申込に挑戦する事にし様。うん、明日♪ いや、先に入金しなきゃなんないんで、直ぐには出来ない罠。取敢えず、カットをビットマップに保存して圧縮すべくベクターでLhazをダウンロード。ええ、おいら今まで圧縮ソフト使って無かったんですよ。主に解凍専門(苦笑)なんで、解凍レンジしか置いていませんでした。駄目駄目な俺。
LhazでカットをZIP形式に圧縮して取敢えずカットの準備はOK。明日入金したらフォームから申込。そういや、明日からコミケのサークル参加申込書の通販も始まるな。13までなんで忘れん様にせにゃ。話だとついにコミケもオンライン申込とか聞いているんですが、本当なんすかねぇ。M-1氏とも話したんだが、〆切直前のサーバーとか結構やばそうなんで、郵送の方が確実かもしんない。

初詣

仕事に行く途中、漸く初詣に行く。と、去年の日記を読み返してみると、如何も去年も2日参拝だった様だ。一応、氏子でも有る某八幡神社にてお参り。あっちに本殿こっちに神輿と彼方此方に賽銭箱が有るのは
困ったモノだが、一々お参りして行くのは信心深いのか、単に臆病なだけなのか。多分、後者。去年一年お世話に成った御守と交通安全の御守を返して、再び同じものを買い、御籤を引いて戻る。この御神籤が曲者。いや、勿論この時期なんで大吉なんですが、書いてる内容はとても吉とは思え無ぇ(笑)。なんつーか「総論・大吉」「各論・末吉とか凶」みたいな変てこな内容は戒めなのか何なのか。まぁ、この時期は大吉しか入っていないとは言え、縁起物は縁起物なんで有りがたく貰っておくのが吉か。

で、この神社に合祇されてしまったのだが、此処からそう遠くない所に津井王子という社跡があり(「王子」とは熊野権現の分身を祀る社の様なもんだと思って頂ければ。京都から熊野三山までの道程を徒歩で踏破した際、旅の人を出迎え熊野まで導いたのがこの「王子社」と呼ばれる神社です)此処が別名「叶王子」と言って、かの叶姉妹の・・・嘘。名前の通り「一つだけ夢が叶う」と曰く付きの場所が有るのだが、一寸足を伸ばして行ってみる。此処では絵馬に願い事を書いて、吊るしておくと叶うそうです。何を書いたかは秘密。まぁ、一種の願掛けですがね。間違っても「○学生と×××」とかは書いていませんのでご安心を。
因みに素人じゃ小さすぎて中々見つけられません。最近は看板もちゃんと出ているんですがねぇ。

謹賀新年

「あけおめ~」「ことよろ~」って最近は実際に使っても十分通用するのな、と変な所で関心した今年の年始。当然の如く正月早々から仕事に赴く訳ですが、意外にも初詣系の車が少なく、道が空いていたのには驚いた。しかし、此れで6年連続正月出勤ですか、その間三つも仕事変えているにも関わらず、本当に不定休。まぁ、こんな腐れ田舎じゃ定休でまともな職なんてありゃしないんですがねぇ。やれやれ。結局、今日は初詣にも行けずじまい。明日遅番なんで仕事に行く前にでも寄っていくか。

今年を振り返ってみる。

何か局所局所で慌しい所が今年も相変わらず多かったなぁ。平穏無事という訳には行かなかった。とは言え、悪い年でも無かったな。念願の斉藤女史を招いての山口愛宴は出来たし、安月給とは言え(苦笑
何とか無事に再就職も果たせたので。色々と「禍」ばっかな所は有りましたが。ね。まぁ「今年」「来年」と言わず、兎に角1日1日こつこつとやって行くしか、才能無き者には道は無い訳で、来年も兎に角、ぼちぼちやって行こうかと思います。先の事なんかは判りゃしないんだしね。

追悼抄
やはり今年は、年末に飛び込んできた仰木彬・前オリックス監督と、後藤田正晴・元副総理の訃報が個人的には残念でした。共に其の世界においてはまだまだ必要な人で有っただけに。

そして2005年は暮れて行き、2006年を迎える訳だ。来年はどんな災難が待っているのやら(後向き