「kaiteki」は果たして「快適」か


SNSの「Misskey.io」、自分の環境下だけなのか他でもそうなのかは判らないんですが、ブラウザで使用すると自動更新か酷く(30秒に1回位)、まだ残ってくれる文章は兎も角、メディアなんかはアップする前にリロードで取り消され、正直自分の環境下では使い物になら無かったんですが、注目度や現状のユーザー増加を考えると無視はできないし、さて如何したものか…と言う事でWindowsでも対応するクライアントアプリ「kaiteki」を導入して見る事にしました。多分、数か月前にはWindows用のクライアントアプリは無かった筈なのですが、まぁ、昨今のユーザー増加を踏まえて開発されたのかなぁ、と

表示としてはシンプルなモノですが、取り敢えず「自動更新」が無いだけでも普通にSNSとして使えるので、使用には耐えうるかなと。特にこれまでPC側からだとほぼ不可能だったメディア投稿が出来る様になったのは大きい。ただ、ピン止めが出来なかったり、元投稿まで辿らないとRPやいいねが出来なかったりと不便はまだ多いので、「快適」とまでは行かないかなぁ…
あとスマホでは「ZonePane」をクライアントアプリとして使ってるんですが、コッチは流石に長らくTwitterでクライアントアプリを作っていた為かかなり使い勝手が良いです

尚、「kaiteki」も「ZonePane」もmisskeyだけでなくMastodonにも対応、自分も「ZonePene」はmisskey.ioとpawoo登録して使用しています(;’∀’)

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。