GO GO Ymagutchi! ~3~

GO GO Ymagutchi! ~2~)からの続きです

で、これを書いている今は米屋町バス停近く「mi-go」と言う一寸おしゃれな喫茶店(「イエスタデイズをうたって」に出てくる喫茶店「ミルクホール」みたいな所)で、珈琲にサンドイッチを摘みながらsigmarionで書いています。何だ、昼と一緒じゃないか(笑

13日、朝5時半に目を覚ましたおいらは、布団の中で精算金額を計算中。6時になって、むくりと起きては、今日も今日とて朝風呂三昧。風呂上がりには前日果たせなかった「朝酒」も堪能。うむ、憧れの小原某が如き生活。9時過ぎチェックアウトで湯田温泉から一路・新山口へ。ここで、津真氏・新瀬氏・せりさと氏と別れ、町蔵氏と合流。三日目メインの山頭火の足跡巡り。北口に回り、山頭火が最も長く留まった庵、「其中庵」へ。
「いかりやさん、場所、何処かわかります?」「多分、あの辺」・・・ご免、適当過ぎました、俺。やっぱり、しっかり調べておかなきゃねぇ、ほぼ無人地帯で右往左往。漸く通りがかった、ジョギングの人に伺い、何とか住宅地の一角に鎮座する庵に到着。無人。にも程が有るぐらい、放置プレイ。まぁ、殆ど案内板も出ていない状態なので、扱いかは大体分かる様な。その割に綺麗なのは、モラルがしっかりしているのか。後、ご記帳書の萌え絵も謎(笑
その後、昼食を取ろうとした店が5時営業だったりしながら、資料館でこれまた山頭火関係の資料を眺め、駅に。町蔵さんの提案で防府市に向かい、山頭火句碑と喫茶店でのお茶を経て日本三大天神、防府天満宮に。良いタイミングで神前結婚式をみることも出来たり、中々運の良い感じで、帰りに山頭火の生家を訪ね防府駅に。地元・町蔵さんとは此処でお別れし、新山口到着、お土産購入後には沖田氏ともお別れ。残った、O子さん、大ちゃんと電車の時間まで構内の喫茶店で時間を潰し完全解散。ひとまずは愛宴終了ー。いや、何年、何回とやっているけどいつもこの瞬間は達成感よりも寧ろ虚脱感と孤独感に猛烈に襲われる罠
ともあれ、ご参加頂いた9名の皆様方、どうもありがとう御座いました。次の修学旅行は数年後、場所は北海道。宜しく桜崎兄さん(笑
因みにいかりやは、山口到着後、アーケードを1時間一寸ウロウロした後に、上記の喫茶店に居着いています。
まぁ、2時間は居る。
メール好きのニート

本日の収穫。「種田山頭火はメール好きのNEET」ですってば。

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。