初上陸。沖縄の旅 其の8【完結】

最後は福州園で〆(前回→「初上陸。沖縄の旅 其の7」)

現地人でもないのに何故か駅構内で道を尋ねられたりしながら(本日2度目)、浦添前田から旭橋まで移動し、目指すは波上宮…ですが、先ずはその前に腹ごしらえ。

「HANGERBAR CLAMP」さんでアメリカンなハンバーガーを頂きます。
その後移動を再開しようと思いましたが、やっぱり足の疲れが結構キてたので一寸休憩。

休憩後、波上宮へ、とその前に

手前の孔子廟へ。

こういうのが有ると長崎同様大陸との繋がりを感じますよね。

改めて波上宮参拝。日曜故かかなりの車が入ってきてて参拝者の多かったです。お陰で御朱印は結構ならんだ(汗

御朱印賜り、宮から下に降りて波のビーチへ。こんな都会のど真ん中に砂浜が有るのは沖縄っぽいですよね。

最後、護国寺もチラッと覗いて、移動。

此方も孔子廟。「久米至聖廟」と言い、隣にある久米崇聖会が管理しており「孔子廟訴訟」の舞台ともなっています(wikiの記述が詳しいかと。

そして目的地は此方。福州園。福州市との友好10周年を機に1992年9月に開園した中国式庭園で、そこまで古い庭園ではないのですが

その新しさ以上に雰囲気のある庭園です。抜群の大陸感ですよねぇ。

そんな福州園を堪能し、再びゆいレールの駅へ。朝に乗車した県庁前から那覇空港行きにのり、赤嶺駅下車、最後の最後は此処。

やっぱ地方来たらローカルスーパー寄らないとね! 沖縄県内では「ここが臨時休業する台風はマジでヤバい」と災害指標の代わりにも思われているらしい「ユニオン」。

「沖縄と言えば」とルートビアとジューシーを買って頂きます。コレで212円は安すぎではw
食後は再びゆいレールにのって那覇空港へ。

航空自衛隊の敷地内に保存機を見る事ができます。

18:30発のANA関空行きで名残惜しい沖縄を後にし、今回の旅は終了となりました。

福州園の写真はHP、またはGooglephotoにUPしています。

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。