1デイパスを2デイ使って関西の旅 其の5【完結】

実は人生初の有馬温泉でした((前回→1デイパスを2デイ使って関西の旅 其の4

姫路を後にしてJR三ノ宮に戻ってから一路、地下鉄の三宮駅へ。ここで神戸電鉄&一部地下鉄の企画切符を受け取って有馬温泉を目指します。
殆どトンネルの新神戸~上谷間を抜け、上谷で乗換。更に有馬口で乗り換えて有馬温泉行へ。

一駅で有馬温泉に到着します。輪花ちゃん( `・∀・´)ノヨロシク

ほほぉ、ここが噂に聞く有馬温泉ですね。

先ずは観光地図を貰いに観光協会さんへ。此処にもコインロッカーが有って、しかも100円なのが有り難い。荷物を預け、地図を片手に先ずは外湯のある「金の湯」を目指して歩きます。

上り坂を歩いて到着。とは言え季節柄、先に入って湯冷めも怖いので更に登ります。

こういう小径が有ると入ってみたくなるのが性ですよね(汗

抜けた先には「御所源泉」がありました。
「御所源泉」からは温泉寺に向かうのですが、その手前に

温泉むすめラッピングカートが置いてたり

で、その温泉寺と

さらにその上にある湯泉神社にお参り

コレは登るぁ(汗

中々立派な神社です。尚、此処とか此処がご寄進してるみたいですね♪
お参りして降りる頃に少し時雨れてきたので

「銀の湯」で雨宿りがてらに入浴。1デイパスの企画で割引があります。
こっちのお湯は無色透明な感じ。いいお湯でした。

優勝してしまいますよねw
そこから炭酸源泉を目差すのですが、一寸間違って下ってしまい登り直し。かなり足に来ましたw

炭酸源泉。ぶくぶくしてますね(;’∀’)
炭酸源泉からはひたすら下りに。

此処を曲がると天神源泉。

おお、此処は「ブラタモリ」に出てきた所じゃないですか~。と、お参りを済ませます。

ここで小腹が空いたので一寸休憩兼軽食。山椒入り明石焼き「有馬焼き」を提供する「有馬十八番」さんで、
その「明石焼き」を頂きます。コレは山椒がいいアクセントになって美味しかったです。
空腹を満たしてさらに下り。

最後に「金の湯」へ。こっちは「有馬と言えば」な茶褐色の湯。普通を熱めのお湯がありますが、温泉津の薬師湯入れるレベルなら熱めも全然入れますね。

そして最後の〆は一番最初に前を通った時点で決めてた「Cafe De Beau」の金泉塩キャラメルソフトクリーム! オッサン一人、おしゃれなカフェでソフトクリームを頬張ります。お風呂上がりには最高でした。
最後は再び下ってコインロッカーから荷物を回収し

観光協会に鎮座していた楓花の等身大POPを撮らせて貰い(グッズは殆ど出払ってました・汗)

亀乃尾不動尊にお参りして

有馬温泉を後にして今回の旅は終了となりました。
後は再び三宮まで戻ってJRで新大阪へ

新大阪で久々にだし茶漬け食べて特急で帰路に着きました。

姫路城の写真はHP、またはGooglephotoにUPしています。

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。