「由良ちゃんぽん」って何ぞや?

由良町が推すB級グルメ「由良ちゃんぽん」

Twitterとかでもよく「温泉来た~」と呟いている「みちしおの湯」さんで美浜町~日高町~由良町に跨る県道24号線沿いスタンプラリー成るモノを渡されたのが1月の半ば。で、まぁ、チラッと中を眺めていると、由良町のお店で「由良ちゃんぽん」なるモノが有る様な事が書いてまして。ふむ、何ぞか新しい「B級グルメ」かなと思って興味がわいたので、スタンプラリーに掲載されてた二軒のお店を回って「由良ちゃんぽん」成るモノを食べてきました。

そもそもこの「由良ちゃんぽん」の発祥の店と言われるのが由良町の吹井にある「お好み焼き 大川」さん。

なんでお好み焼き屋でちゃんぽんなのかは気にしてはいけない。田舎に稀に有るごったな「喫茶店兼お好み焼き屋兼中華食堂」なお店です。お客さんも殆どが地元の方。でも行った日が休日と言う事も有ってお店は満員と繁盛しておりました。

早速「由良ちゃんぽん」を注文

おおお、凄いボリュームで具材もたっぷり。所謂「あんかけちゃんぽん」、味は醤油ベースで色合い以上にしっかりしたお味で美味しいです。1杯800円だがお値段相応に満足感がある。コレは偶に来たくなるな、と。
ただ、公共交通使って来るのが一寸面倒な感じで。いや、店はバス停の真ん前なんですけど本数がね…特に休日の本数がヤバいので。

と、車じゃ無く電車とかで、と言うのであれば国道沿いの

満来軒が便利かと。紀伊由良駅から徒歩圏内、古き良き昔ながらの中華食堂さんで、店内の雰囲気はそう言う意味では抜群。

此処の「由良ちゃんぽん」は大川さんの所に比べると若干ボリュームが控えめだがそれでも具沢山。餡が強めで食べきるまでねっとりだった気がします。

ともあれ、中々普通に美味しい「由良ちゃんぽん」。あんかけと言う事で特に寒い日には有り難そうなので、由良方面に足が向く際には昼食夕食の候補に入れておきたいグルメでした。
尚、一寸調べてみると、この二軒以外にも由良市街の中華料理屋さん2件ほどで「由良ちゃんぽん」を提供してる見たいなので、今度は此処も試してみたい所です♪


お好み焼き 大川


中華料理 満来軒

※休日や営業時間等は各位検索等で確認して頂ければ幸いです。

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。