樫野崎灯台行ってきました

まぁ、去年のクリスマスにですけどね(汗
折角いい天気だったので潮岬でデイキャンプでも洒落込むかと思って南下したんですが、風がかなり強く、結局車のラゲッジスペースで飯食って珈琲淹れて、外で珈琲飲んでただけだったんですが、そのまま帰るのもアレなので一寸足延ばして樫野崎まで。
なんでもアズールレーンには給兵艦「樫野」(大和の砲を運ぶ専用船)も出て来てるそうなんですが、由来は此処の樫野崎。

入口付近にはトルコ記念館

そして更に進むと「エルトゥールル号殉難将士慰霊碑」が有ります。5年に1度のペースで慰霊祭が有ってトルコ大使とかが来たりして県内のニュースでよく流れるので、絵としては知ってたけど結構デカい。因みに「エルトゥールル号遭難事故」に関してはwikiにリンク飛ばして置きます(県外の認知度判らんしな)

でその先にあるのが

樫野崎灯台となります。
所謂「江戸条約」で設置を約束させれた8つの灯台「観音埼」「野島埼」「樫野埼」「神子元島」「剱埼」「伊王島」「佐多岬」「潮岬」の一つ。

明治3年点灯の日本最初の石造灯台。

確かに記名されてますね(1949年に改築)。

この横についてる展望台は2002年に増設されたもの。

此処から見る太平洋もまた抜群の眺望です。

また、灯台手前には「樫野崎灯台旧官舎」が。此方も灯台と同い年。
館内の撮影は禁止ですが当時のイギリス人技師が設計をしていた部屋などが当時のままで保存されています。

扉の留め具やギロチン窓等は正に当時のイギリス建築そのモノと言えるなど、非常に貴重価値の高い建造物といえるかと思います。

まぁ、何よりいいのは「駐車場タダ(潮岬有料)」「灯台内部は入れないけど展望台はタダ(潮岬は敷地入る時点で有料)」なのでw、一寸足を延ばす形にはなりますが訪れるにはいいんじゃ無いかなと思います(なお「旧官舎」の見学は有料ですが100円ですので、是非)。

あとwikiだと熊交のバスが出てる事になってますが現在は撤退済。
代わって「串本町コミュニティバス」と串本タクシー運営の「まぐトル号(くしもと観光周遊バス)」が走っていますので、公共交通機関でお越しの方は此方の利用がいいんでは無いかと思います。

HPGooglephotoに写真UPしております。


樫野崎灯台(南紀串本観光協会HP)

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。