「COVID-19」感染拡大を受けての、今後の同人活動の方針に関して

実はあんまり変わりません(汗

そもそも一昨年位から「一旦webにUPしたモノに加筆して纏めて本にする」と言うスタイルに舵を切っているので、即売会の有無に掛かわらず当面はこの方向で活動していく予定です。
在庫に関しては、まぁ、ほら、ウチ一軒家一人暮らしなので。

「同人誌のみ」で描いていたGAの二次創作も去年を最後に今後は紙媒体での刊行は基本的に行わない予定ですし(行ったとしても、現状通り一旦TwitterがpixivにUPして、まとめたモノの刊行になるかと)、web上公開が基本になってくるかと思います(と、言うか一昨年からこの調子です)。

また、この騒動が起きる以前の去年位から、ほのぼのストーリーモノの一次創作R18なんかも「描きたいな」と思っていたりもするんですが、コレについても最初から「紙の本」で出すつもりが一切ないので、寧ろ現状にはフィットするような気もします。ただし、取り掛かりが何時になるのかわからないので、描き始めた頃には時勢が落ち着いてきている可能性もありますが(笑

即売会に関して言えば、そもそも求めているモノが「人的な交流」の部分も多いので、今の感染予防徹底スタイルは個人的なニーズには合わなかったりもするんですが、それはそれとして向学の為(苦笑)にも経験はして置いた方がいいかなと思うので参加出来る範囲で参加していく予定です。まぁ、本音は「早く普通に参加できるようになるといいな」なんですけどね(汗

尚、今後の参加予定としては。

8/16 神戸かわさき造船これくしょん7
8/22~23 砲雷撃戦! よ-い! 秋葉原海域
9/6 のりものだもの2020(ComicTreasure内)
9/21 コミティア133
9/27 関西コミティア59
11/8 カゲロウスターズ2
12/6 砲雷撃戦! よーい! 五十九戦目

と、なって居ますが9月辺りはまた難しくなる可能性もありますよね(汗

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。