エール(上面発酵)

今日はお休み。何だかんだで12時近くまで眠ってしまう。やっぱ前の日の睡眠時間3時間の影響か。昼からぼちぼち原稿を進め、4時過ぎから市内へ買い物に出かける。最初はケーズデンキ。プリンタのインクと折角DVDを購入したのでバックアップ用にとDVD-RWを購入。その後、昔に比べ遥かにおしゃれに変身した市内のパン屋さんに。フォカッチャを買ってレジに向うと――何故かレジ脇にバス・ペールエールが。久々に買ってみる。フォカッチャ摘みにペールエールか。うむ、何か違う気もするが(笑)プチリッチな気分だ。合計併せて360円ちょい。安い贅沢。

そう言えば以前、萩で維新ビールを購入して以来のペールエール。中也ビールにもペールエールが有ったが、やり易いのか? 上面発酵。両ビールとも残りの種類もスタウトやらヴァイツェンだった筈だし。因みに俗に言う「ラガー」とは下面発酵の事らしい。無学な俺には下面上面の製法的違いは皆目判らんけど。あと参考までに「ギネス」はスタウト、以前お気に入りだった「銀河高原ビール」はヴァイツェン。興味が有ったらテイスティングなどは如何でしょう。俺は味覚が死んできて、もう駄目ですが(w

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。