覇王別姫

昨日、「世界ふしぎ発見」等を見ていると、如何やら今回は「項羽と劉邦」のお話らしい。無論、「背水の陣」やら「四面楚歌」やら「覇王別姫」やらの単語が出てくるわけで。個人的に「覇王別姫」といえば故レスリー・チャンが主演していたパルムドール受賞作の副題だが、
やおい系の人はやっぱりこういうのが好きだったりするんだろうかな、等と思いつつも見た記憶がある。尺が長いだけに、見終わった後の疲労感もかなりのものですが、観た甲斐はあると思わせる映画ではあった。

そういえは確かピアノレッスンも同時受賞だったか(調べたら、同時受賞でした)。かく言う俺、実はピアノレッスンのほうが好きですがね。ええ(汗

8/23追記
*因みに「覇王別姫」は、最も有名な京劇の演目の一つで、項羽と虞美人との別れの時を描いたもの。「さらば、わが愛~覇王別姫」はこの京劇を演ずる、二人の役者を中心にしたお話・・・だった筈(汗

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。