護衛艦「ふゆづき」一般公開


先の「砲雷撃戦! よ~い!」に併せて行ってまいりました「ふゆづき」の一般公開。飯に並ぶ提督の面々とは逆方向に歩いて舞鶴基地の北吸係留所へ。


比較的スムーズに乗艦出来ました(汗


先ずは、コレ「え、四連装の短魚雷って珍し…」って思ったら


自走式の対魚雷用デコイでした(;’∀’)


こっちが68式短魚雷。


そして、艦橋部。パッと見イージスシステムにも見えるFCS-3A艦載武器システムのアンテナ郡と20ミリファランクス。


主砲の62口径5インチ砲に


Mk41垂直ミサイル発射システム(32セル)と並びます。


後方甲板に移る途中には90式対艦ミサイル。


更にこの位置からじゃ見えないんですが対艦ミサイルの上の所にジャマーが有るらしいです。



そして、後部甲板へ。艦の大きさの割に格納庫がデカい。


ヘリ移動用のウィンチも一応2機装備装備されておりました。
今回の一般公開は甲板部のみでしたが、あきづき型は初めてだったんで良かったですわー。

下船後は折角なので北吸係留所を散策。


ミサイル艇の「うみたか」
3年前のサマーフェスタの一般公開で同型艦の「はやぶさ」と共に一般公開してたので、その時に内部まで見せて頂いたんですよね(汗



さらにイージス護衛艦の「あたご」も。デカい…。

因みに「ふゆづき」の一般公開。当日午後の公開で「砲雷撃戦! よーい!」に参加してた艦これコスプレイヤーを呼んで撮影会をやったらしい。海自ほぼ公式で…マジか。

護衛艦「ふゆづき」の写真、こちらで公開しております。

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。