鳥の巣平和公園(田辺嵐基地跡)行ってきたよ。


と、言う事で、今の仕事場からも近いわ、目前のモスにはよく行くわで近くまで行きながら中々立ち寄らなかった田辺嵐基地跡(鳥の巣平和公園)に立ち寄ってみました。
場所は此方。


車で行くと駐車スペースがあるんですが、何処にどう置いて五台か判らない…。多分、ドコモの電波塔の下に看板があるのでその辺かなと。



防波堤沿いに歩くとすぐにこの看板が見えてきますので、更に防波堤沿いに未舗装の道を進むと



鳥の巣の岩盤と、小屋が見えます。此処が基地跡です。



公園内には3つの洞窟が有って、正面の洞窟には特攻兵器だった震洋の実物大レプリカが、設置されています。


レプリカの前には石碑も。


この、洞窟と小屋の裏手の洞窟にはロープが張って有って侵入は出来ません。まぁ、年代物なので崩落は怖いですよね。


一段下がった所にある洞窟は規制線が無いんですが、やっぱ一寸崩落は怖いかも(汗



小屋は小さいながらも史料館になっていて、スケールモデル(プラモ)や一寸した資料も置いて下さっています。


で、基地跡の前には3本のスロープが。コレって当時のモノになるんですかね?


一番海側を向いているコレは明らかに年代物なので、もしかしたら戦中のモノなのかも知れませんね。

鳥の巣平和公園」は車で行くのが無難ですが、公共交通機関を使うので有れば明光バスの11系統(田辺駅~白浜駅経由三段壁方面)の「内の浦」バス停下車で徒歩10分程かなと。11系統は田辺~白浜間のメイン路線なので日中1時間2本と、地方としては結構本数が多く便利。駅としては白浜駅からの方が近いかなぁ。

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。