華氏911

観てきました。良質のプロパガンダでしたねぇ。まぁ、ムーア本人も言っている様に「公平に」という事はありえないのだけれど。日本人ですら「?」と思っていた事象に、ある程度とは言え答えてくれたのはうれしい気もする。

一応、タイトルは「華氏451」と言う管理統制社会SFをパロったものらしいが、映画の最後でも引用しているように、やっぱその世界観の代表例はジョージ・オーウェルな訳で、そんな世界っていうのがどんな文明国でも簡単に出来上がるって事を教えてくれただけでも偉い、
と思う。オーウェルもムーアもね。気を付けようね~、インテリ気取っている奴とか、政治参加欲求の高い婦人層とかが一番コロっと騙される対象ですしねぇ。

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。