試験艦「あすか」一般公開行ってきたよ。


いやぁ、やっと近場(と言っても高速で1時間はかかるけど)の海上自衛隊艦艇の一般公開行けました(汗)。一番、一般公開の多い夏休みの時期の日曜が殆ど仕事で潰れていたので本当にやっと、と言う思いでした(w
そんなこんなで高速で1時間かけて自宅から堺市某所の駐車場へ。そこから徒歩で堺駅に向かって、堺駅からはシャトルバスで高浜ふ頭へー。
今日やっていたのは防衛省・自衛隊・自衛隊大阪地方協力本部が開催した「大阪地本防災フェスタ2018」の催しの一環としてのモノとの事。


手荷物検査を受けて早速乗船。


凄い階段が急です。階段と言うかかなり梯子の傾斜に近い。


何とか艦橋デッキまで辿り着き、艦橋内へ。


船と言えばジャイロコンパスでしょ。



他、様々な機器は男子心を何時になっても擽りますよね。


艦橋から前部甲板を見下ろすとMk41垂直発射システムが8セル鎮座。「試験艦」と言うからにはミサイル系はキモですよねぇ。


更に見上げると艦橋上部のフェーズドアレイレーダーも。これも重要。


一旦環境内部に戻って階段を・・・凄い急な階段を降りて、再びデッキに。


甲板側面に三連装単魚雷発射管も


そして後部はヘリコプター甲板に。


一応、格納庫も完備されてます。


後部甲板にいると横に大阪府警の警備船が来てました。
数十分ですが十分堪能して下船。


艦の後ろに回って見ると、ヘリ甲板の下にもスペースがあるんですよね、あすか。



後、信太山駐屯地から軽機動車とLAVが来てました。
特に軽機動車は解放してたのでちびっ子だらけでした。やっぱ男の子はこう言うのが好きなんですってば。


防災フェアですので大阪消防庁の通信車両も。


で、このフェアに合わせてクルーズ客船の「ぱしふぃっく・びーなす」も寄港していた模様。デカいのはデカいでけども外洋型の巨大クルーズ船に比べるとやはり小さいですよね(にっぽん丸もそうですけど。

いやぁ、しかしホント、やっと一般公開行けて良かったですわ(地元でやった掃海艇の一般公開以来1年ぶりだったよ・汗

今日の「あすか」の写真、GooglePhotoでアルバムにしてUPしていますので、そちらももし宜しければどうぞ~→Googlephoto

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。