今回のマチ★アソビは泊りで。


ロープウェイ山頂側乗り場上より、眉山ステージを望む。全く見えないけど門脇舞以がいる筈w(18/10/7)

えー、これで3年連続になりますが、先の10月6~7日にマチ★アソビに行ってまいりました。今回は「夕方以降の雰囲気って如何なんだろう」と言う所で興味が有ったので泊りで参加してきました~・・・

が、先ず行く前から割と色々と。まず
・台風24号の所為で9/30に参加予定の関西コミティアが10/8に
・マチ★アソビ参加予定が10/7~8
・台風25号接近でそもそも四国に渡れるん?
・その台風25号の接近で6日の宿に空が。
と、言う状況になったのと、見たいトークイベントが6~7だった事もあって、6~7日に予定を変更したのですが、今度は
・最短最安交通手段、南海フェリー運休。
・更に天気予報の風予報だと明石&鳴門海峡ヤバい。
と言う問題が出て来て、結局+8k出して瀬戸大橋回りで徳島入りする羽目になりました。まぁ、これが正解。


昼前に到着した徳島は風こそ強いが快晴でした(汗


まずは銀座一福で腹ごしらえして、古谷徹のアニメツーリズムのトークイベントの整理券をgetしに行ったんですが、当の本人が淡路島で足止めと言う情報がorz

まー、仕方ないよね~と言う事で、取り敢えず、街中散策。かなりの人が足止めされているのか、人出は例年ほどでは無く、正直回るのにはよかった。あと白血球コス多かった気が。
後はぽっぽ商店街や東新町を散策したりしつつ、本来ボードウォークにある各企業の物販を扱う春日神社の春日会館へ


あ、はい、なんか地方の同人誌即売会会場っぽいですね(実際中身もそうだったw


あと、会館前に痛移動図書館が(汗


取り敢えずセイバーさん(衛宮さんち.ver)確保で、トークイベント会場のある「あわぎんホール」へ向かうも古谷徹氏結局淡路島から脱出できず。仕方ないので、再度、各所散策の後、もう一回、春日会館を経て、40分ほど歩いて蔵本駅前の宿へ


宿で2時間ほど休憩して、蔵本駅から再度出撃。




徳島駅前で地ビールとか呑みつつTwitterみてると、古谷氏がいつの間にか淡路島脱出して19時半からゲリラ的にトークイベントやるとか言ってるし。
折角なので酒呑み切り上げ、トークイベントのあるufotable CINEMAへ。既に結構な人でなんだが


つか、此処ですんのか?
19:30にトークイベント開始。いや、なんつーか、やっぱり芸歴50年は違うなぁ、と。サービス精神の塊でした古谷徹。後、今はコナンの安室透ですが、全ての世代にキラーコンテンツの声を当ててると言うのはやはり強いわと。


ご満悦で帰りにラーメン食べて、宿に帰還となりました(因みに宿戻って暫くは、ティアの原稿してました・汗)。

明けて二日目。何故か徳島駅前の7-11で翌日のティアのコピー紙作るおじさんしてたんですが、それも早々に切り上げて9時過ぎにボードウォークのイベント会場へ。もう一つの行きたかった「はたらく細胞」トークイベント。血小板ちゃん役の長縄まりあさんが来る事も有ってか、1時間前なのに凄い人出・・・。まぁ、当然の様に混ざるんですが(汗
トークイベントに関しては、生「あのねあのね」が聞けて本当によかったです有難う御座いました。いや、トークイベントの内容そのものも面白かったですし「そりゃ当たるわ」と納得の内容でした。
後は眉山登ったり、東新町で飯食ったり、古いなじみのフォロワーさんと合流して立ち話したりしてたのですが、前日の疲れも有って15時前には撤収となりました。


帰りは運行が復活した南海フェリーで。
最初は「なんか一寸違うかも」と思っていたマチ★アソビですが複数回参加するとそれなりに楽しみ方も解ってきた気もします。都合が着けばですが、また泊りで参加出来ればなぁ、と思っておりますわ~。


因みに初日の戦利品。セイバーさん被ってます(汗

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。