飯の話

去年の暮れ前位から、仕事を変えて家にいる事が多くなった事もあって家で3食食べる事も多くなった。以前は結構体力仕事で朝からがっつり喰わんと昼まで持たなかったのが、そうじゃ無くなった分、同量を食べるとカロリー過多になるので、最近一寸飯の喰い方と言うかメニューが変わって来てる。

以前は朝が「ごはん、納豆、味噌汁、煮物」+豆乳&果実酢ドリンク、昼が弁当「ごはん、冷食2品、野菜炒め」、夜が簡単に麺類(そば、ラーメン)だったのが、今だと朝が「サラダ、スープ、グラノーラ(一袋3枚入り1枚だけ)」+豆乳&果実酢ドリンク、昼が「ごはん、納豆、味噌汁、煮物」、夜は夜で「ごはん+2品」位にして、米も1日1合喰ってたのが2日で1合位に変化してきまして。まぁ、だからと言って痩せてくる訳でも無く、現状維持が動く仕事じゃ無くなった分、増えてきているので、脂肪については動いて落とさんとなぁ・・・とか考え中。

所で、飯と言うと最近、コンビニ(特にローソン)のレンジで調理できる焼き塩鯖にハマってまして。いや、普通に魚喰う分には地物で安いのが有るには有るんですが、量があって尚且つ日持ちかしないので、独り身には不便なんですよね。その点、アレは1週間ほど持つので買置きしておけるし、(ローソンだと)200円取るだけ有って、結構旨いんですよね。まー、もしかすると色々着けると安売り弁当よりは高く着くかもしれんが、定食よりは安く済むので、最近は鯖が喰いたくなるとコレにしてたりする(汗

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。