素人が素人なりに考えてみた。

サッカー日本代表監督の件を素人なりに

まぁ、まず協会TOPの首を飛ばさない事には如何にもならんかなと思わなくは無いが、それはさて置き日本人サポーターや。自分自身も含めたサポーター未満の性質を考えると、全く縁が無い外国人監督には荷が重いかなぁ、と言う気がしなくもない。
さて、Twitterや連携させて居るmixiの呟き、過去には自身のBlogでも「ベンゲル呼ぼうぜ」が割と合言葉なのですが、現状の日本代表監督としては一番適任なのはやはりベンゲルじゃ無いのかなぁ、と素人考えでは思うんですよ。
WC参加国中の平均年齢最高齢で挑んだ代表に置いては、今後スクラップ&ビルドが必要不可欠になってくるのだが、名門アーセナルを率い、常に主力選手の流出に見舞われながら、20年以上に渡り、優勝戦線に留まらせた手腕は垂涎の的では無かろうかと。
また、如何も日本のとっても悪い所で、余ほど有名じゃない限り「何処の誰」になりがちで、その手腕を訝しげる所を考えると、元・名古屋監督で、名門アーセナルの名監督の肩書は十分過だろうと。
ただ、問題は年齢なんですよね、御年68歳。4年とかを考えるとやはり厳しいか。
因みに次点にピクシーこと、ストイコビッチ。これはもう、日本と言う所を十二分に知っているだろうと言う安心感なのだが、日本での知名度は恐らく外国人Jリーガーの中では断トツの部類だろうし、名古屋での監督経験もある。人気が故に早々に監督交代論が出難い所は、長期的視野を考えると必要な部分かとは思うのですよと。
勿論不安点もあって、世界基準を考えての手腕には矢張り疑問が残るし、若手の育成に関しても不安が残る。だが、若手の育成に関して言えば、アンダーでは無い「代表監督」と言う立場であれば、その点については幾分アウトソーシングできるかとは思うんですよねー、と。
後は「日本を知っている」と言う点で言うと、クリンスマン監督の話が出た時にヘッド格として名前の挙がったブッフバルトも有りかとは思うんだが。

まぁ、素人意見ですので(汗

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。