学生という奴は

久し振りに愚痴(謝)いやぁ、今日ガキどもの何人かに雷が落ちているのを見ての雑感ですが。まぁ、生徒の責任を突き上げるのは大いに結構で、そういう憎まれ役は絶対に必要ですが、ただ、教える側の襟が正されないままじゃ茶番に見えたり…何事も筋が通ってなきゃ説得力が…ねぇ。(因みに今の突き上げ役は去年は非常勤なので、この人にそれを言うのは無論、おかとが全然違うのですが)

特に昨年の学校側の不手際による専任講師の変動と新任講師の授業放棄によって受けた、相当時間数の講義の空白は、きっちりと襟を正した説明責任と謝罪が必要な筈なんですが。学生相手にはそれをすると、つけ上がる可能性が有るので無くてもいいんですが、少なくともガキどもの親御さんに対しては、それが筋でしょう。まだ未成年が殆どだし。でも、学校側に都合の悪い話は、きっと言って居ないんだろうなぁ(藁
まっ、こっちもこっちで取敢えずお金が無駄になるのは嫌なので、突き上げもせず黙って居ますが。前に日記でもブチキレた事を書いた記憶がありますが、基本的にはもう何にも期待しちゃいないので。

しかし学生というのはあまり年を食ってからやるもんじゃないなぁ…と、つくづく思う今日この頃。規模の小さい弱小の専門学校だと、講師の質やその迷走っぷりが手に取る様に見えて。きっと、19、20位ならヘラヘラで看過してしまっていた事が、1回社会に出た目で見ると、「うぁ、マジ」「つーか、それ常識の範疇外」みたいに、目に付いてしまうのよ。人間観察で高みの見物に徹する事が出来りゃでいいんですけどね・・・それが出来れは、1つの専門学校が崩壊していく様がお話に出来そうな位に見えそうですよ(笑
つーか、社会人経験者の生徒に頼るのはいい加減やめれ

明日は公務員のボーナス日ですねぇ…怖いよ。いっぱい来そうだよお客さん。いや、忙しいのは良い。ただフォローし切れない位来るのはイヤン

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。