青春18きっぷで乗れるフェリーで宮島へ。

先に書いた「三江線ドライブ」。行き帰りは青春18きっぷ使ったんですが、「18きっぷが有るならば」と、思って現状恐らく日本で唯一の「青春18きっぷで乗船できるフェリー」であるJRの宮島航路を使って厳島神社に参拝してまいりました。
では早速JR広島駅から・・・と、普通ならば思うのですが「いやぁ、実は広電乗ったことなくて」なので、時間は掛かるが

広島電鉄で向かいます。

大体1時間弱で広電宮島口に到着。

そこから歩いてJR宮島口へ行って当日分の日付を押してもらいました。

準備が整ったので、歩いて2~3分程のJR宮島フェリー乗り場へ~。書いてある様に8時台の便から厳島神社の大鳥居に最接近してくれます。

まぁ、近づくと言っても遠浅なのでこれ位なものですけどね。

そんな訳で宮島到着、厳島神社へ~。
有名中の有名所なので、此処で写真を上げる必要もないと思うんですが、
数枚だけ。

やはり迫力の大鳥居でした。

並み居るツアー客に混ざって御朱印も賜る。流石の観光地。4人対応なので早い!
後は宮島周辺をブラブラと。

宮島と言えば鹿。

岩徳旅館旧館の雰囲気ある佇まい。

良い感じに古い宮島観光地図など。

やはり瀬戸内にはこう言う路地が似合うよねと。

あと、豊国神社の千畳閣・・・の下。ここ潜ってトイレに行って下さいと言う、中々にエクストリームなトイレ。

豊国神社の脇には神仏分離で大願寺扱いになった五重の塔。
まぁ、2時間弱で他にも色々回ったんですが、久々の宮島は楽しかったです。

牡蠣の喰ったしなw(上から「牡蠣クリームコロッケ」「焼牡蠣」「牡蠣カレーパン」)

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。