江田島砲雷撃戦参加してきました~。


写真は三高山砲台跡より瀬戸内海。航行中の潜水艦が!
昨日の砲雷撃戦よ~い三十四戦目にご参加した皆様、お疲れさまでした~。スケブ描いたり、前日の「てつのくじら館」で見たすずさんのイラストが付いた青葉の戦歴描いたペーパー描いた方とかが真正面だったり、ペーパーの内容褒められたりと中々楽しいイベントでした。
「山頂付近の軍事施設跡で即売会」と言う俄かには考えられないこのイベント、「はてどんなものなのか」と物見遊山で行った訳ですが、のっけから遅刻。朝、一寸ゆっくりしすぎたかなぁ、と。
同行者四人で漁港で駄弁って12:05発のシャトルでいざ砲台山へ~。結構なカーブをグングン上って約10分。下車から2分程登った所に駐車場があって、此処で「江田島グルメまつり」が。

一般のお祭りなので、爺ちゃん婆ちゃんも。
更に2分ほど下った所に元・兵舎後があって此処が会場・・・。
いやぁ、笑っちゃ悪いんですけど思わず笑っちゃいました。「マジで此処で即売会すんのか!?」って。でもちゃんと一般、サークル、コスプレの人は居るし、結構盛況。なんか凄かったです。
スケブ描かせ頂いてて

あまり写真撮れなかったんですが、同行の方が牡蠣とお焼きと回転焼き(今川焼)買って来てくれたので、グルメまつりも堪能させて頂きました。牡蠣は小ぶりだったけど美味しかったです♪
やや、お疲れだったのとシャトルバス&帰りの交通具合を考えて、早めの14:30に撤収させて頂きましたが、中々楽しかったです。何より「艦これ殆ど知ら無ぇ」な同行3名も(ヲイ)「あそこで即売会とかグルメ祭りとかやっちゃう」所とか諸々で、結構楽しんで頂けたみたいで良かったですよ~。


一寸気になったのは、シャトルバスの本数。人件費とかでアレが限界だったかも知れないけども、30~40分に1本は欲しかった。あと、シャトルバス時刻表結構大事なのでHPのもっと見やすい位置に欲しかったです(見落としてたorz
それから砲台の跡ですが、見た事があんまり無い方なら「おお~」って感じになるかなとは思います。ただ規模で言うと、地元の由良要塞(加太・深山友ヶ島)の方が結構スケールはデカいな、と。遺構好きな提督さんは若しよかったら和歌山も来てくださいな~。(但し加太・深山の砲台跡は車無しでは無理、友ヶ島は公共交通機関のみで行けますけど、冬場は便数が激減しますので、行くなら春以降がお勧めです)。
二枚ほど写真をば

兵舎横の(多分)弾薬庫後

炊事場後。横にテント見えますが、何サークルかは有んな感じで外で領布してました。マジか。

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。