南九州初上陸の旅(総括)

今回は主に「青春18きっぷでJRをメインに」乗り潰すのが目的だったので、市電とかにもあまり乗れず、観光地も然程行けなかったのが一寸勿体なかったかなぁ、と思います。けど、お蔭さまで、真っ白だった九州地方の白地図に


少し色が着きましたw
フェリーを使うと案外、楽に南九州に到着できるので、今後機会が有れば志布志から鹿屋回って知覧に行くルートで1泊3日とか考えてもいいかなぁ、とも。大艇みたいしなw
あと、ローカル線の揺れ方が、恐らく今まで乗った中では最悪でした。特に旧式車は露ディオマシーンです、あれ。尻が飛ぶ。然程良くない路線状態で、結構な速度を出している事が要因かと思うけど、幾ら速達性重視とは言え、乗れたもんじゃないよなぁ、という印象が強いです。
今回神社巡る予定が無かったので御朱印帳持って行かなかったのですが、結局4社ほど回って全部、御朱印紙で頂く事になりました。拘りなければ、こっちの方が荷物の嵩にならないので、ケースバイケースでこれでも全然OKかな、と考え始めてます。まぁ、常に持って回れるのがベストなんでしょうけど、自分自身の拘りで「トランクワンパッケージで移動」というのが、最大のテーマとしてあるのでねー。如何荷物を減らすかの選択肢で、コレもありかなと。
暫く長旅の予定は有りませんが、それでも3泊4日(5月)と2泊3日(7月)の旅は既にほぼ確定済。あと、4月の某イベント合わせで日帰りに近い形での旅(イベント翌日に一寸足を延ばします)も予定中ですわー。

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。